プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性。
いつかはトライアスロンをと筋トレ、ランニング、自転車、プールに週5日は汗を流して、もうすぐ5年になります。
さて、以前長距離クロールへの壁突破 というテーマで質問させていただきました。
なかなか、2-3百mの壁が突破できずにいたのですが、ここ最近急に楽に泳げる感じになり、ついに本日待望の”X(エックス)デー”がやってきました。一気に千m泳げるようになりました。もう嬉しくて嬉しくて!ひとり祝杯をあげました!
(家族に言うと、お父さんは自分の好きなことばかりしてて、いいナー!と皮肉られるので内緒にしています)

プールは最低でも1時間くらいは連続で浸かっていて、いわゆるインターバルみたいに1-2百mを何本も泳ぐことが多いです。

さて、1日で結構な距離を泳ぐ方に質問です。
皆さんは、その日泳いだ距離って、どんなふうにカウント、把握していますでしょうか?
私は、最初のうちは覚えてるのですが、後半になってくると面倒臭くなり、カウントしなくなってしまいます。
結局、60分浸かってたら、7割の42分が泳ぎ、50m1分として2100mくらい? て感じで、アバウトになってしまいます。
ぜひ皆さんのご意見、参考にさせて下さい!

A 回答 (4件)

一気に千m泳げるようになりました…って言うのは、続けて泳いで千mではないのですか?あいだをあけてって言う事でしょうか?


私はいつも連続で泳ぎ続けているので、もし泳ぎ方が貴方と違っていれば、参考にならないかも知れませんが、私は、ひたすらカウントします。25mプール往復(50m)を1として、1,2,3…25,26、…39,40というように。私も初めの頃、カウントにコツはないかと、色々考え色々な数え方を試しましたが、やっぱり、数えるしか無いと言うことに行き着きました。呼吸をするたびに、今の数を頭で繰り返します。たとえば、ターンして26だったら、呼吸のたびに、26・・26・・26・・26・・・・・・つぎの50mターンから27・・・27・・・という具合に。
今日の目標は40(2k)とか、頑張って60(3k)とか…
ひたすら数えます。1時間も泳いでいると、カウントを忘れる事、しばしばですが、そんなときは、はっきり覚えているカウントまで戻って、そこからまた、数えなおしています。カウント数で少し損をしているように思いますが、自分の運動だから、あまり気に掛けないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おっしゃるとおり、何回目と連呼しながら泳ぐのもいいかもしれませんね。
それと、つい忘れてしまった時は、少なめの回数から再カウントといのも共感できます。
”一気に” というのは、”続けて” という意味のつもりです。
でも、普段は1-2百をインターバルで何回も泳いだりもします。
つまり、”細切れ”になるので、途中で足し算とか忘れて、何回往復したか曖昧になってしまいます。
それにしても、貴殿の2-3kmの連続クロールはすごいですね!

お礼日時:2006/10/19 00:02

髪を縛る黒い輪のゴムを一つ用意します。


指輪のように、使用します。
両手の10本の指に自分の好きなように番号をつけて
壁につく(一往復する)たびに一つずつずらす。
そうすると、10個は数えられますね。
そうすれば後は時間で計算できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

折角ですが、指先が不器用なもので私には全くのアンマッチですね!

お礼日時:2006/10/19 21:52

おめでとうございます!



継続は力なりですね。

あくまでも私の場合ですが、
ジムでは距離だけ、時間です。
タイムを決めて、65で4本60で4本、63で4本、58で4本、60で4本(往復のただの頑張り具合の違いです)。
4本ずつでタイムを刻みます。
次は、針があそこまでに戻ってきてと、チラッと見て、ターン。
4本目にはあそこ、で次は・・・。
これで20本は5セットですから、1k。
ジムでは殆ど流す程度ですから、58からは上げません。
これがクールダウン、ロングコースで出来るときはこれで行きます。
混んでいて、出来ないときは、4本ずつ、ドリル方式で5セットを数える。
タイムにはこだわらない。
流して、4本。
キャッチアップで4本。
ローリング意識で4本
プルで4本(プルブイなし)。
普通にクロール4本。 これで1k

しっかりと泳ぐときは、ドリルからはじめますので、全て、各4本。
流して、4本。
キックで4本。
片手ドリル、キャッチアップ、スカーリング意識各4本としてこれで1k。
更に
すいているとき限定で75で刻みます(ロングコースはバッタ禁止ですので)。
クロール50の間に何かをはさんで、またクロール25というスタイル。
2回ずつやって、450
1コメ2本 200

あとはデレデレと1500です(ペース60-70)

週一、スイミングスクールに行って3000以上泳がされます。
インターバルでやられるので、厳しい。
とりあえず距離とメニューだけ似たようなのを自分で設定して、自主レンが上述。
最後の1500だって、スイミングではタイム制限で100で6本とかで刻まれます。
クールダウンがコンメで2本が好きな先生なのでへたばります。

マスターズのオバチャン達はみな、60過ぎても、すごいはやいです。
私がついていけるのは距離だけ、最後尾を泳いでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
それも手抜きのない豊富な内容で感謝です!
複雑できめ細かなトレーニング、私にはとても無理ですね(笑)
秒数を微妙にコントロールした泳ぎ、恐れ入りました。

お礼日時:2006/10/18 23:54

私の場合は、コースロープのフロートを利用しています。



ソロバンのように10本泳いだら、一つフロートを動かす。
10本程度でしたら覚えていられますよね。
でも、空いているとき限定です。人に動かされると分からなくなってしまいます。

又は、一定のペースで泳ぐように注意して、プールサイドのペースクロックを利用して、計算しながら泳いでいます。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ソロバン?の利用、すごい発想ですね(驚き)

お礼日時:2006/10/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!