アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近全く運動していないので太ってきました。
ジョギングで5キロ歩かずに走れるようになりたいです。2キロでもゼーハーゼーハーしてキツイ状態です。
初めはどうやって鍛えて行けばいいのでしょうか?
1ヶ月程度じゃ5キロ走れるようになるのは難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

距離を目標にするより、時間を目標にする方が練習メニューを組みやすいです。


まず15分間走に挑戦しましょう。
初日は4分間歩いて1分間走る これを3セット止まらずに続けます。
合計15分間。
ペースは話ができる程度の速度(トークペース)です
二日目は3分間歩いて2分間走る。×3セット
5日目に15分間休まずに走れるようになります。
次のステップは、5分づつ伸ばしてゆきます。
30分走れば3~4kmになります。
ここまで来たらもう少しですね
    • good
    • 1

5キロ完走は割とすぐです。


自分は週2、3くらいで始めましたが、3か月目くらいにはもう1回も歩かずに5キロはできていました。もちろん始めたころは1キロでも息上がってました。
週に5日とかもっと多く走ってればもっと早く5キロいけるとおもいますね。1か月でも十分できるとおもいます。努力次第です

自分はグーグルマップで走ったルートから距離測定しました。いつものジョギングコースを測定してみましょう。

「距離測定 マップ」等で検索すればすぐにサイト見つかります
    • good
    • 0

NHKの「ためしてガッテン」でみました。


スロージョギングという、歩くのと同じ程度で走るのです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090610. …
コツは、太ももを高く上げないで、後ろに蹴り上げるようにタラタラとした走り方をするのだそうです。
それでしたら、疲れないで5キロ走り続けることが出来るようになります。
次第に、早く走れるようになってくるそうです。

私は、中年太りしたみるも無残なオバサンなのですが、その方法で5キロのマラソンに出場できるようになりました。
早くはありませんけど…。
    • good
    • 0

有酸素運動を心がけ、呼吸の法則を整えましょう。

そこにより、安定した
ジョギングが出来るようになるかと思います。
    • good
    • 0

毎日少しずつ走る距離を伸ばし、歩く距離を短くする。

    • good
    • 0

最初は歩く程度の速度で始めましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!