アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーリス ラヴェルのピアノ曲ソナチネの1楽章は最初
fismoll (嬰へ短調)なのですが
途中から何調に転調するかご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

A 回答 (1件)

「途中から」の意味があいまいですが基本的にはソナタ形式を忠実に守っている曲ですよ。



提示部第1主題 fis-moll
   第2主題 A-dur
展開部 fis-mollから始まってD-dur、G-dur、C-dur等を経過
再現部第1主題 fis-moll
   第2主題 Fis-dur

もちろんラヴェルなんだから変化音は多いし展開部のように各調を漂うのは古典派のソナタとは違うけどしっかり古典的な形式に則っていますよ。
細かく分析することはとてもこの場ではできないけど、とりあえずこの回答でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すごく助かりました♪

お礼日時:2008/05/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!