プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分歴史シミュレーションゲームに興味があるのですが
信長の野望、三国志など等・・・どれを選べばいいのか
悩んでいます。
みなさんがオススメする歴史シミュレーションゲームを
教えていただけないでしょうか
(PS2,PSP,WIIこの3つの機種ないでお願いします。)

A 回答 (5件)

歴史シミュレーションゲームの一番の特徴はなんといっても歴史上の人物が出てくるという点なので、


とりあえずは好きな歴史上の人物が出てくる時代・地域のゲームを選ぶのが一番かと思います。

私の場合は時代も地域もこれといって一番がなく歴史は全体的に好きなので、チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿シリーズが面白かったです。
ヨーロッパ・北アフリカから日本を含むアジア圏までの広大な地域でチンギスハーンはもちろん源頼朝やリチャード1世、イスラムの英雄サラディンたちが争うゲームです。

ただ、世界が広く人物も多いので特に好きな人物・地域を楽しみたい人には向かないかもしれません。
    • good
    • 0

信長は、最近では革新・天下創世がよかったですね。


三国志はあまりやってないのですが、9と11がけっこう評価高いみたいです。

コーエーの歴史ゲームで一番オススメしたいのは、太閤立志伝5なのですが、PS2はHDDがないともっさりしているそうですので、PCでプレイされることをオススメします。
PSPでは太閤立志伝4がでていますが、これは移植がダメダメでした。かってもお金の無駄になります。

PSPでは大航海時代4も出ています。DSでもでていますが、これもやはり面白いです。

PS2のコーエー歴史シミュレーションゲームはmk2にレビューがあるのでこちらも参考にされるといいかとおもいます。

参考URL:http://www.psmk2.net/ps2/soft/slg/index.html
    • good
    • 1

・#2さんの「太閤立志伝」、自分もお勧めです(5しか持ってないですが)。

5のPS2版はベスト盤じゃないとバグ出るので注意してください。
ただ「太閤立志伝5」は、NPCと片端から仲良くなって「主人公札」というものをたくさん集めないとプレイアブルキャラが増えない/シナリオも増えない、という点がちょっと自分には苦でした(汗)

・個人的には「三国志X」が「太閤立志伝5」ほど自由度は高くないものの似た様な方向性なので、これもお勧めです。少々戦争の難易度が低すぎるという意見もあるようですが。

・PSソフトでもよろしければ、古いですが「大航海時代2」なども面白かったです。歴史知識がなくても楽しめるオリジナルストーリーベースなので、「如何にも歴史SLG」という感じではないかもしれませんが。外伝も出てます。
    • good
    • 0

自分は太閤立志伝というシリーズをお奨めします。


2・3がPS版で4・5がPS2で発売されています。4は確かPSPでも発売されていたと思います。

このゲームは歴史シュミレーションRPGって類に分類されるらしいのですが、同じKOEIが出している信長の野望をもっと細かい視点でプレイしてみようという感じのゲームです。

ストーリー的には、豊臣秀吉が身分の低い頃からどんどん出世していって天下統一を目指すというのが大元のシナリオですが、5はその完結版みたいな感じで自分の好きな戦国武将やオリジナル武将を使ってプレイでき実在武将だけでも千数百人で様々な武士以外にも忍者や剣豪・商人・茶人・鍛冶屋の職業に付くことが出来、信長で忍者になるという事も出来ます。多くの戦国武将には固有のシナリオなども用意されておりはまり要素満点のゲームです。
下記はウインドウズ版のサイトですが、画像なんかが多いのでそちらの方が解りやすいと思うので記載させておきます。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …

参考URLはこのゲームをやるにあたってかなり充実した攻略サイトがあるのでもしやられるならそこのご紹介。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/in …
    • good
    • 0

戦国無双なんていいんじゃないですか?

この回答への補足

すみません。
無双系は友達にかりてすぐ飽きてしまいました;;
ただただ敵を倒していくではものたりないですし
私にはあわないようです。

補足日時:2008/05/13 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!