アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気コンロを使って料理をする、電子レンジで温め機能を使う、例えばそれぞれ10分間連続して使用したとしたら、どちらの方が電力を多く消費するんでしょうか?少しでも電気代を節約したいと思っていて、どちらがお得なのか知りたくて。

A 回答 (2件)

ANo.1さんの通り、消費電力と使用時間のみが料金にかかわります。

電気器具には、説明書や器具裏側などに消費電力○○Wと書いてあります。
同じ500W同士で、10分使えば同じ料金です。

さて、電気コンロをまだお持ちですか?ニクロム線のですよね。
電子レンジと比べて大変効率が悪いです。

ごはん1杯を温めたい場合、コンロは、鍋に水を少量入れ、茶碗によそった
ご飯を入れ、蓋をして6分位に対し、レンジ(500W)ならそのまま1分位。
牛乳100ccならレンジ1分、コンロ+鍋で3分でしょうか。

電子レンジが、温めたいものを芯から温めるのに対して
コンロは、まず空気を温め(半分以上部屋を温める)、鍋を温め、
やっと牛乳や水に届くためです。

節約したいと思ったら、出来るだけ電子レンジを使ってください。
    • 0

機械や説明書に書いてある消費電力と、動かした時間によってトータルの消費電力量が決まります。

コンロやレンジと言った機械の名前で消費電力が決まる訳ではありません。例えばどちらもAC100V 500W(ワット)と書いてあれば、全く別の機械なんですけど、動かした時間が同じであれば電気代も同じになります。

そう言う目で見ていくと、意外な物が電気を食うことが解ったりしますよ。ドライヤーとかは使う時間は短いですけど、消費電力は家庭用機器では最強の部類(エアコンに匹敵)だったりしますしね。
    • 0