アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、カトリック教会に通う者です。
クリスマスに教会で歌われた「グロリア グロリア」という歌がとても素敵で、大変に気に入っています。ただ、歌詞というか、詞と詞の間の言葉というか、とにかく何か詩が聞こえていたのですが、それが何と言っているのかよく分からなく、Webなどでも調べてみたのですが、まったくヒットしなくて困っています。教会で配られたクリスマス聖歌にはメインの歌詞しか書いてません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、教会で配られたクリスマス聖歌には、
 グロリア グロリア【Gloria,Gloria(canon)】
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia !
だけが記載されています。
素敵な曲なので、あの時のことを再び思い起こしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オレが持っている楽譜(コピー)を調べてみました。


この曲は「Gloria,Gloria」というCanon principal(中心になるカノン)がまずあって、そこにソプラノ、アルト、バスが別のメロディを重ねるというものでした。普段幼稚園の子供たちと歌っているのはカノンだけなので今日楽譜を引っぱり出すまでこのことを忘れていました。

「Hodie Christus natus est. Salvator apparuit. Alleluia, Alleluia, Gloria, Gloria, in excelsis Deo. ・・・」というまったく別の3部合唱が付くわけです。このメロディを全部ここに書くのはちょっと無理かと。

出典が判ればいいのですがコピー1枚でしか持っていないので判りません。申し訳ありません。スキャナやプリンタも持っていないので送信することもできません。ここにファクス番号を書くわけにも行かないし・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり歌詞があるんですね!
今日から血眼になって楽譜を探してみます!!
本当に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 18:10

たぶんこれだと思うんですが・・・違ってたら残念。



6/8拍子 1文字分が8分音符1つだと考えてください。(「ファ」は1文字です)
普通はヘ長調で歌われますが簡単にハ長調で書きますね。

ミレミファーー|レドレミーー|ラーラレミファ|ソーーミーー|
ミラソファーー|レソファミーー|ドシドレーー|シラシドーー|

3小節目のラは下のラ、5、6小節目のシとラも下です。

歌詞のはめ方がわからなければまた質問してください。どう書き表せばわかりやすいのか迷っているので。

この曲は2小節ずつずらして4部のカノン(輪唱)になります。間に言葉が聞こえていたのは輪唱だったから言葉が重なっていたのでは?

この回答への補足

早速のご回答を、ありがとうございます。
さて、「グロリア グロリア」の歌詞は、下記の
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !
 ♪Glo-ri-a, glo-ri-a, al-le-lu-ia, al-le-lu-ia !
だけを、輪唱しながら繰り返し歌うだけなんでしょうか?
詩編のようなものや、他に歌詞はないのでしょうか?
もしお分かりでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/16 14:36
    • good
    • 3

再度投稿1です。


チョット勘違いしていました。すみません。
「グロリア、グロリア」ですね。

恐らく「賛美歌21」という讃美歌集の26番か36~38番だと思います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~hymns/21.html
歌詞は見つからなかったです。MIDIで聞いてみてあっていたら、本で確認するのがよさそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。
MIDIで確認しましたら、まさに「賛美歌21」讃美歌集38番でした。
歌詞がないってことは、もしかして著作権が「有り」なんでしょうかね?
とにかく助かりました。早速に「賛美歌21」を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/16 14:35

クリスマスで歌われていた曲で「Glo-ri-a, glo-ri-a, in ex-cel-sis De-o !」でしたら「荒野の果てに」ではないかと思います。



http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/10 …

ただ、歌詞の中に「ハレルヤ(アレルヤ)」が入っていないので違うかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!