プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux系OSでXPを仮想化しようと思っています。
Linuxの方は64bit、XPの方は32bitにしようと考えています。
この場合にお勧めのLinuxのOSと仮想化ソフトを教えてください。

マシンスペックは
CPU:Core 2 Duo E6600
メモリ:4G
グラボ:NVIDIA Geforce 8800GTS 640MB

A 回答 (1件)

わざわざグラフィックチップを書いてらっしゃいますが、ゲストOSから見えるグラフィックはかなり古いVGAクラスのチップになっちゃいますよ。

仮想化ソフトはVMwareServerが無難かと。OSはLinux系なら何でもいいと思いますが、VMwareServerはtar.gzかrpmでの提供なので、tarを嫌うのならrpmがメインのディストリビューションが良いでしょうね。メジャー所でCentOSとかFedoraとか。
ゲストOSにVMwareToolsをインストールすれば画面解像度だけはUXGAクラスまで行けるはずです(グラフィックチップを選ぶようなゲームは出来ません)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。
ちなみにゲストOS(XP)ではwineでうまく動かないものを動かすだけなので、基本的にホストで作業します。ゲームはやらないので、今回は問題ないと思います。