プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキサス州ラボック市を訪問したい(一人旅)と思っています。
日本からラスベガスへ飛んで、ラスベガス旅行をメインにして、
サウスウエスト航空国内線チケット購入、ラボックに飛んで1~2泊の計画です。
ラスベガス含めすべて個人手配するつもりです。
ラボック訪問の動機は、1950年代のロックスター、バディ・ホリーの
生誕地を訪れてみたいといったものです。

そこで、ラボックについて私なりにネットで調べてみましたが、
ほとんど情報がありません。エクスペディアに宿がそこそこ掲載されている程度でしょうか。
ラボックについて知っていらっしゃる方、行ったことがある方、
治安や食事、交通手段、文化など何でもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

ラボック懐かしいです!!

ラボックから片道2時間の町に住んでいたので(5年ほど前)
よく買い物に行きました。私もバディ・ホリー大好きです♪

宿やバスは利用したことがないのであまりお役に立てないのですが・・・

バディ・ホリー・センター(博物館)・バディの銅像・お墓は
それぞれ違う場所にあります。
博物館は空港から高速(27号線)一直線で行けるので、博物館辺りもしくは、近くのテキサス工科大学辺りの宿が安心かもです。

宿のリスト↓
http://www.visitlubbock.org/business/Accommodati …

移動は車が便利ですが、一応バスもあります
バスのルートマップです(PDF)↓
http://www.citibus.com/pdfs/Citibusmap08-09.pdf
このマップを見ると、博物館は19番、銅像は12番、お墓は2番(近くまでしか行かない)みたいですね。
祝日は運行してないようなので、本数自体も少ないかもしれません。

あとで他に思いついたら追記させてください。
ちなみに、いつ頃行かれる予定でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ラボック近くに住んでいた方から回答がいただけるなんて正直びっくりです。

いつ行くのか実は予定はさっぱりです。
今年の8月にラスベガス一人旅を楽しんだばかりで、
次回休みがとれるのも次の7~9月ぐらいかな、と思っています。
テキサスの夏は相当暑いのでしょうねえ。
現地での交通手段ですが、今回のラスベガス旅行にも国際免許を一応
持っていったのですが、交通量多すぎで右側通行の運転の自信がなく、
結局レンタカーは借りずじまいでした。もっとも、ラスベガスは
タクシーとバスのみで何とでもなりましたが。

私の目的(バディホリーセンター、銅像、墓参り)でのラボック訪問では
交通手段はやはりレンタカーがベストなんでしょうか?
レンタカー代の2倍程度まででおさまるなら、全行程バス&タクシーも
考えているのですが。
もっとどんな情報でも大歓迎です!よろしくお願いします。

日本人の感覚ですとラボックは田舎ですが、アメリカでは大都市ではないにしろ、周辺地域の中心となる都市です。

拳銃を持ったコンビニ強盗や強盗殺人が時々ありますから、夜中や早朝の外出時は気をつけてください。

滞在時の異動はレンタカーをお勧めします。他の空港同様、ラボック空港に各社のカウンターがあります。事前にオンライン予約をしておくと、割引サービスやキャンペーン価格の適用がある場合があります。
宿泊は安いところですとI-27沿いのMotel 6があります。少し高いですがI-27南側のSuper8はホテル並みの快適さです。

ラボック周辺の文化や歴史を知るなら、テキサステック大学のミュージアムとThe National Ranching Heritage Centerをお勧めします。市立公園のMackenzie Park内には、プレーリー・ドッグ・タウンというプレーリードッグの集落(?) があります。かわいいですよ。

クリスチャンが多く、非常に保守的な都市ですので、個人経営の店舗などは日曜閉店がほどんどです。レストラン等は営業日を確認しておくとよいでしょう。また、ドライカウンティなので、市内ではアルコールが販売されていません。お酒を飲まれる方でしたら、I-27を南に行ったところに酒屋エリア(Strip)があります。市内でもレストランではアルコール提供をしているところが多くあります。

食事では、ステーキ、チキン・フライド・ステーキ、メキシコ料理(Tex-Mex)をお勧めします。ステーキはチェーン店ですが、テキサス・ロード・ハウスが手頃な価格でサービスも良くお勧めです。私のお勧めメニューはリブアイをミディアムレアで(テキサスでは定番です)。

乱雑に情報を書き込みましたが、お役に立てば幸いです。

この回答への補足

ラボックに行ってきました。以下、報告です。

ラスベガスのホテルのコンシアージに、ラボックの夜遅い
チェックインと空港からのタクシー送迎をラボックのホテルに依頼。
翌朝、ホテルから徒歩すぐのバディ・ホリー・スタチューで記念撮影、
さらに徒歩すぐのウォルマートを見学。カートの大きさは日本の倍ぐらい、
駐車場に停めてある車の3分の1はピックアップトラック。まさにテキサス。

ホテルで「タクシーを半日貸切したいのだが」、と私が頼むと、
ホテルスタッフが話し合い、今日はヒマなのでホテルの送迎バスを使って
ベルマンが1日観光につきあってくれるとの回答。
信じられない。仕事中だろ・・・。おおらかなんだな、テキサスの人って・・・。

19thストリートのペギー・スー壁画で記念写真、市営墓地で墓参り、
ベルマンと一緒にTexas Land & Cattle というステーキハウスでリブアイ。
バディ・ホリー・センターを見学。周囲の"Crikets Ave.""Buddy Holly Ave."の
標識を記念撮影。空港でベルマンにチップ100ドル(少ない?)渡してお別れ。

ここに回答くださった皆様のご助言もあり、大変思い出深い旅行となりました。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラボック訪問の日程が確定しました。

7月某土曜日 ラスベガス発18:50 → ラボック着 22:55(直行)
翌日     ラボック発 17:10 → ラスベガス着19:50(オースティン経由)

我ながらかなりの弾丸日程ですね。
皆様レンタカーの利用がおすすめとのことですが、夜遅いので
空港のレンタカー屋が開いていないようでした。
残念ながらタクシーがメインになりそうです。

「リブアイをミディアムレア」アメリカ南部の文化はわからないのですが
これぞまさにテキサス!って感じなんでしょうか。楽しみです。
犬猫好きなのでプレーリードッグも興味そそられます。

最近ラボックに越してきました。

ラボックは大学がメインの都市なので観光施設的なものは本当に何もないです。
大学を見学する、というのは一つの手かもしれませんが。

バスはかなり使い勝手が悪いですが、確か一日乗り放題で300円程度です。
ただし乗り継ぎが悪くてかなり計画的に行動しないとなかなか目的地へ辿り着くことができない、といった感じです。

宿ですが学校周辺だとDays Inn等の比較的安い宿があります。

巨大スーパーは何件かあります。
naminataさんのバスマップにWalmartとかTargetとか書いてあるのがたぶんそれです。
本当の巨大(な商品が置いてある)スーパーはSam'sですが、ここは会員制なのでどうでしょうか・・・(一見の価値はあるかと思いますが)。もしかしたら入り口で旅行者で見学したい、と伝えれば入れてくれるかもしれませんが・・・。

あと、ラボックは月に一度ギャラリー展のような催しがあるようです。
町の一角ですが、複数のお店でアート関係の催しがあり、その晩はバスも走っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

やはり「観光地」としては何もないところなんですね・・・
1泊で十分なんだろうとは考えてます。
バスは乗り継ぎが悪いとなれば、やはりタクシーかレンタカーで
回ろうかと思います。
タクシーなら、流しのタクシーが簡単に拾えるかわからないので、
ホテルを通してタクシーを半日雇うぐらいを考えておきます。

しばらく生活されて、お気づきの点があればまた何でも教えてください。

こんばんは。

#1です。

テキサスではオースティンやダラス、ヒューストンぐらいの街だと公共の乗り物が発達しているので車がなくても大丈夫です。
でもラボックくらいの田舎だと車のほうが便利かと思います。
交通量はそんなに多くないですし初の右側運転にちょうどいいかもですよ。
あと、自分のペースで目的地へ移動できますので。

でも、(あくまでも5年前の話ですが)治安もそんなに悪くなく
フレンドリーな人も多かった(場所によるかもです)ので、バス・タクシーの移動も多少の不便さを感じる以外は大丈夫じゃないでしょうか。

ラボック辺りの夏は暑いですが湿気があまりないので不快な暑さではないですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

夏については今年8月に乾燥した気温40度ラスベガスを体験したので
多分なんとかなると思います(要サングラス&日焼け止め)。
交通量が多くないならレンタカーもよさそうですね。
バディ・ホリーミュージアム、銅像、墓参り後に
地元の巨大スーパーに行き、郊外の何もない地帯をドライブ、
人工的なラスベガスの街並みとは180度異なる、
これぞアメリカの田舎!というのを体験したくなりました。
治安の悪そうな地区だけは避けて。

もうしばらく締め切らずに回答募集しておきます。
また何か参考になりそうなことがあれば
naminata様もどなた様もいろいろお待ちしています。