プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にオレゴン州ユージーンに一週間の予定で行く予定です。オレゴン州立大学に留学するのでその下見が目的です。以下のことについて質問させてください。

1)オレゴン大学の近くのホテルを予約しようと思いますが、どのホテルが良いでしょうか。お勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか。

2)ユージーン空港からの移動は何が一番便利でしょうか。レンタカーを借りたほうがいいでしょうか? オレゴン大学とダウンタウンは近いのでしょうか? 車がないとやはり不便でしょうか? バスとかタクシーでの移動はやはり不便でしょうか?

3)ユージーンのドライビングマップを入出したくて大型書店を何件か探しましたがどこにもありませんでした。あるのはいわゆる観光ガイドばかりで、しかもポートランド中心でユージーンの詳しい地図を載せている資料は見つけられませんでした。詳しい地図の入出方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

昨年、Eugeneに半年ほど滞在していました。

少しでも参考になればと思います。

まず、Eugeneはそれほど大きな町ではないので、移動はバスで十分だと思います。
結構たくさんの路線がありますし、EugeneStationというダウンタウンにあるバスの発着地点には、
カウンターのようなところがあって行き先を聞けばどのバスに乗ればよいか教えてくれます。
目的にもよるかもしれませんが、バスでたいていのところには行けると思います。
ただ、空港までの路線はおそらくないと思いますので、空港からの移動はタクシーが良いのではないでしょうか。
20~30ドルくらいでダウンタウンまで行けるはずです。(20分くらい)

オレゴン大学からダウンタウンまでは歩いても15分くらいです。
ダウンタウンと言っても、特にさかえているわけではありません・・・
Eugeneで一番栄えてるのは、ValleyRiverCenterでしょうか。
ショッピングモールで、映画館もあります。
あとは、Gatewayというところにある映画館なら、少し前の映画が1.5ドルで観れますよ!

ホテルについてはよく知らないのですが、ダウンタウン周辺にモーテルのようなものがあった気がします。
あとは、上記のValleyRiverCenterに高級そうなホテルがあったのを覚えています。
参考にならず、すみません。

実は私も8月にEugeneへ遊びに行く予定です。
少し田舎ですが、人も良いし、自然もいっぱいだし、遊ぶところもそれなりにあって、
留学するには最適な場所だと思います☆
9月でしたらまだ雨季にも入ってなく気候も良いと思いますよ!

また何かあったら聞いてください。分かる範囲で答えますので・・・
楽しんでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
とても助かります。
空港からは車、オレゴン大学付近はバスでも何とかなりそうですね。
ValleyRiverCenter ですね。ちょっと調べてみます。
1.5ドルで映画が観れるなんて素敵ですね。

また何かあったら質問させてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:16

現在ユージーンに住んでおり,オレゴン大学に研究留学している者です。

少しでも参考になればと思います。

1)大学のすぐ近く(北側)にいくつかホテルがあります。泊まったことはないので,様子はわかりません。ごめんなさい。ネット等でチェックしてください。Phoenix inn, Best Western, Campus innなどです。Phoenix innの近くにあるpancake houseというホットケーキ屋さんはお勧めです。
ダウンタウンにはHiltonがあって,こちらには泊まりました。ちょっと割高ですが,日本のヒルトンを通して日本語で問い合わせができる点が便利でした。

2)ユージーンは小さい町ですが,レンタカーがあると,やはり行動範囲が広がって自由が利くので便利です。都会に比べるとタクシーはかなり少ないと思います。空港からの移動に関しては,レンタカーや車しか使ったことがないので詳しくはないのですが,omni shuttleという乗り合いタクシーのようなものは見かけたことがあります。サイトがあるようなので,調べてみてください。

3)無料の地図が空港においてありました。車で移動する分には十分詳しい地図です。もっと詳しい地図が必要な場合は大学の近くのセブンイレブンで売ってます。

ユージーンはみんな親切でとてもいい町です。楽しい留学生活を送ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オレゴン大学に留学していらっしゃるんですね!

ホテルの情報ありがとうございます。調べてみます。
シャトルバス(?)があるんですね。それは便利だと思います。
これも調べてみます。
地図も現地で手に入るようなので到着したらすぐにチェックします。

皆様、ユージーンはいい町だとおっしゃっているので今から行くのがとても楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:34

以前オレゴン州に住んでいたものです。

田舎ですので、あまり心配の必要はないかと思います。

1)ホテルは、特にこれと言ってお勧め出来るところは知りませんが、エクスペディアを利用して予約すれば如何でしょうか。

2)移動は車しかないと思います。バスは慣れないと難しい可能性ありますし、タクシーは流しはないはずなので、電話で呼ぶだけのタクシーだと使えないでしょう。恐らくレンタカーしか選択肢はないでしょうね。ダウンタウンと言ってもあまり大きな町ではありませんし、地理も難しくなかったと記憶しています。レンタカー会社で簡単な地図はもらえますし、運転しながらコンビニやスーパーで買えば良いかと思います。

3)日本でマップ入手は難しいかもしれませんが、町は簡単なので現地に行ってから買うことで大丈夫と思います。ユージーンはあまりガイドブックには載っていませんが、簡単な地図さえ載っていれば少しの勘で分かると思いますよ。

無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、行けばご理解頂けると信じます。留学が実り多きものになりますように。

参考URL:http://www.expedia.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー会社で地図がもらえるんですね。それはありがたいです。
でも、田舎町であまり心配ない、ということなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:10

Eugeneは、専門ではないですが。



Eugeneは、田舎の学園都市ですから、ホテル選びに苦労するほどホテルが沢山あるとはおもいません。まぁ、モーテル系か、ローカル資本のホテル、チェーンのホテルが1つくらいでしょうか。

空港と、ダウンタウン、大学の位置関係は、 Google Mapsで調べれるはずです。バスのダイヤもネットで調べれるはずです。

地図は、レンタカーを借りるのであれば、レンタカー屋の1枚もののマップは、ただでくれます。
 より詳しい地図は、Eugeneのコンビニエンスストアで、売っています。
 レンタカーを借りるには、国際免許の取得が必要です。
 また、USの通常のレンタルプライスには、保険はついていませんので、保険をつけることが必要です。保険は高くて、通常、1日、$30程度はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google Maps や Google Earth でも調べてみたのですが
どれほどの距離感があるのか今ひとつ良くつかめませんんでした。

日本にいる間にどうにかしてEugene の driving map が手に入ればいいな、と思っていたのですが・・・。

やっぱり現地に行ってからじゃないと入手は難しいのかもしれませんね。

今から調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!