プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLをするにあたって、LANボードを入れたのですが
TCP/IPが入りません。

画面左下の『スタート』→『設定(S)』→『コントロールパネル(C)』の順番でコントロールパネルを開き
『ネットワーク』→『追加』→「プロトコル」を選択
「追加」をクリック
「製造元」で「Microsoft」をクリックすると
ネットワークプロトコルのところに
ATM LANエミュレーションクライアント
ATM コールマネージャー
が表示されます。
両方ともそれぞれクリックして再起動させても
TCP/IPが入らず、ADSLができません。
OSは、WindowsME フレッツADSLモアです。
LANボードは、corega FEtherPCI-TXSを入れています。

どなたかわかる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#6です。


それでも追加出来ませんか???

念のため手順をもう一度確認して下さい。
(さっき富士通サイトを覘いてきました。)

http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …

の「Q&Aナンバー検索」で、「Q&Aナンバー」に「5703」-「9548」を入力して下さい。手順が出ています。

また「WindowsMEモデルの注意事項」の中に
「ネットワークプロトコルが追加できなくなりました。」
というものがあり、[処置/対応]として、
『「FM一発修正」を実行すると問題が解決できる場合があります。』
と、出ていました。ご参考まで。

ちなみに私は富士通・coregaとは無関係です。
製品を利用したこともありません(笑)
以前、全く同じ話を聞いたことがあったもので、軽い気持ちで書き込んだわけでして(^_^;)
mariboサン、がんばって年内に解決して下さいね。

※ところでWaxaさん、corega FEther PCI-TXSのコントロールチップはRealTeK製です^^;

http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/fepc …

またWaxaサンやSinglemanさんのように「通信ができない」(ネゴシエーションの失敗など)については、ご指摘のように相性問題が考えられますが、mariboサンの場合はPC(OS)の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございました。どうにもお手上げ状態で、富士通のサポートセンターに電話したところ
リカバリすることを薦められました。
どうもパソコン本体に問題があったようです。リカバリして、LANボードを変えたところ、うまくできるようになりました。acidrainさんの意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 16:48

#5です。


#6さんのやり方でもダメだったとすると、やはり相性の可能性が高いですね。使用されているPCの型番をメモしてカードを買われたショップに事情を説明して、corega以外のメーカーのカードに交換してもらうのが得策だと思います。
私の場合、sofmapに事情を説明すると「あー、それは相性でしょうね。」とすぐに返品に応じてくれました。話を聞いてみると結構あることみたいです。
結構大手のメーカー(IOデータやメルコ)等でも発生するようです。購入されるときは使われているコントロール・チップを確認されると良いでしょう。coregaに使われている[ASIX88790]と違う物にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございました。
富士通のサポートセンターに電話したところ
リカバリを薦められました。
LANボードも違うメーカーに変えたところ
できるようになりました。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 16:51

PCは富士通製では?



下記リンク先にmariboサンの現象にビンゴな記載があります。

参考URL:http://mackky.hp.infoseek.co.jp/loox/colum03.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。
まさに、PCは富士通製で、現象はまったく同じだったのですが、その通りにやってもできませんでした。
今、頭を抱えているところです。。

補足日時:2002/12/25 17:11
    • good
    • 0

自信はありませんが...



LANカードのチップとマザーボードのチップには、まれに相性問題が発生します。特にPentium3用に一世を風靡したインテルの815Eチップセットではよく発生するようです。私も過去にドライバーなどは正常にインストールされているにも関わらず通信が出来ないことがあり、LANカードを交換したことがあります。元のLANカードは、インテル製チップではないマザーボードでは正常に使用することが出来ました。自作パーツを扱っているショップで訊かれれば、だいたいの相性が分かると思います。ちなみに私も相談したときはRealtek製(カニのマーク)チップの載っているカードを薦められました。

問題のcoregaのカードもRealtek製のコントロールチップではないようです。カードを買われたショップに相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足が遅くなってしまい、申し訳ありません。
なかなかショップに行く時間がなく
頭を抱えているところです。
相性問題や、何か他の問題がありそうです。

補足日時:2002/12/25 17:09
    • good
    • 0

 ランボードのドライバーの


インストールはちゃんと出来ていますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足が遅くなってしまい申し訳ありません。
確認したところ、デバイスマネージャーでLANボードは
「正常に動作」になってます。
ネットワークプロパティにもLANボードが記入されています。
ネットワークプロトコルには、どこを探しても
TCP/IPは、入っていません。
インストールはできていると思います。

補足日時:2002/12/25 17:08
    • good
    • 0

まず、LANボード(ネットワークアダプタ)が正常にインストールされているか


確認してください。
これが正常にインストールされていないとプロトコルはインストールされません。
・デバイスマネージャでそのLANボードは「正常に動作」になっていますか。
・ネットワークのプロパティに、そのLANボードが入っていますか。

>ネットワークプロトコルのところに
>ATM LANエミュレーションクライアント、ATM コールマネージャー
これはTCP/IPではありません。インストールしてはいけません。
インストールするのは「TCP/IP」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足が遅くなってしまい申し訳ありません。
確認したところ、デバイスマネージャーでLANボードは
「正常に動作」になってます。
ネットワークプロパティにもLANボードが記入されています。
ネットワークプロトコルには、どこを探しても
TCP/IPは、入っていません。

補足日時:2002/12/25 17:05
    • good
    • 0

実は私の場合、corega FEtherII PCC-TXD ですが


やはりルーターのアドレスが取れません、
#1の方の参考URLは全部試しましたが、
だめでした、ちなみにメルコBUFFALO LPC4-CLX
では問題無く接続しています、それと全く同じ事を
やってwinipcfgを確認ししてもIPアドレスが
192.168.1.Xに変わらないまです、
もし余裕があるなら、あまり高くないので、
他の物を試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
#5の方もおっしゃっているように
相性問題も生じてしまうのでしょうか。
今、検討中です。

補足日時:2002/12/23 11:33
    • good
    • 0

まずは、インストールから実行して下さい



参考URL:http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otakuwi …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考URLをやってみましたが、ネットワークからプロトコルを追加しても、MicrosoftにTCP/IPが入っていません。
ドライバーのインストールも説明書どうりにやりましたし
デバイスマネージャーでLANボードは「正常に動作」になっています。

補足日時:2002/12/23 11:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!