アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が庭に生えている雑草を
「お茶にして飲むと、体に良い」と聞いて
煮て飲ませてくれと言うのです。

その草が、本当に大丈夫なのか、不安なのです。

父の話だと
宮古島では商品になるほど有名で
血圧を下げる薬草なのだそうです。

沖縄では生えすぎて困る程の
白い花を咲かせ、種はトゲトゲ
服などにくっ付く植物なのですが。。。
おそらくセンダングサ(コノシロセンダングサ)
ではないかと思います。

名前もハッキリ分からない植物なので
何か中毒など出ないか心配なのです。

「作って飲ませて、私のせいでお父さんが死んだら困るから
嫌だ!」と断っていたのですが
今日、袋にその草を入れて持たされました。。。

家に帰って、どうしたものか悩んでいます(´・ω・`)

もし飲んで大丈夫な物なら
煮方?煎じ方?ご存知の方いらっしゃいましたら
ご指導お願いします。(*T人T*)

A 回答 (1件)

こんなブログを見つけました。


http://www.j-tokkyo.com/2005/A61K/JP2005-120038. …
http://www.binchoutan.com/miyako-bp-details.html
たしかに薬効成分を含むようですが、お茶として飲むのでなく化学的に抽出した抽出液を、ここでは指すようです。
ただ煮出したのでは不純物など余計な成分が多すぎるのではないでしょうか。
また、薬効を期待できるほどの分量を摂取できるのか疑問です。

私はコセンダングサを染料として草木染めをする事があります。
大きな寸胴で何度も煮出すのですが、最初の染液は不純物が多く濁っていて、いい色を出すためには2回目以降の染液しか使いません。
あれを飲むのか…と考えると???が並んでしまいます。
毒ではないと思いますが体にいいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

友達や親戚などに聞きまくって解決してしまいましたw
「アワユキセンダングサ」と言って沖縄に自生してる種類で
てんぷらにしたり、おひたしにして食べるのだそうです(´・ω・`)

catsfoot様の回答で煮出したら、
どの様な状態になるのか想像がつきましたw
そのまま煮出して飲ませると、かえって体に悪そうですねw

色々ブログまで付けて下さって嬉しいです
ありがとうでした(*^_^*)

お礼日時:2008/05/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!