1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして、飴作り初心者です!
飴作りで110度ぐらいから焦げてきつね色になりだし、130度ぐらいで冷却して固めるのですが苦くて食べられません、ネットには145度で冷やすと書かれてるのですがそんなに温度を上げれば焦げ焦げのような。。。
よろしくおねがいしまーす

A 回答 (1件)

こんにちは



ゆっくり火を通してください
あせると焦げます
それと鍋の横に付いた部分が焦げてくることが多いので
鍋肌をきれいにしておくこと
あまり思い切りかき混ぜるとそれだけ鍋肌に付く部分も増えますので
焦げますよね

ちょっとこげるのが早いかな?と思ったら
ぬらした布巾で荒熱取りましょう

何度かやっていると上手くなってくると思います

この回答への補足

クエン酸を入れたのもよくなかったのか、、今日もがんばってみます!
ありがとうございます!!

補足日時:2008/05/15 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報