天使と悪魔選手権

近々、母校の小学校へ教育実習に行くことになりました。
そこで、実習先の小学生との話題作りのために、最近の小学生が関心をもっていることを知りたいのですが、今時の子どもって何が好きなのでしょう?
担当学年は小学2年生です。
私自身、漫画が好きなので、それで話題にできるかと思ったのですが、小学2年生で読むとすればどんな漫画でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

実習生として、現場で必要な力は、


話題を振って、子どもとなかよくなることではなく、
あなた自身のよさを発揮すること。
合わせようというのではなく、得意な分野を、どんどん出していくと言いと思います。

子どもたちは、学校で、そんなにテレビや漫画の話なんかしませんよ。
学校で学んでいること、目の前で今やっていることが楽しいようです。

休み時間、全力で一緒に遊んでいると、自然とわかってきますから(笑)

教育実習、頑張ってください!!!
教材研究しておきなね!!!
    • good
    • 0

四コママンガを読んでいます。


話題作りならドラえもんはどうでしょうかね。
世代を超えた国民的漫画ですし。(手塚先生の作品も良いのですが、最近目だった手塚作品が無いので知らない子供も多いです。)
    • good
    • 0

うちの子は、ケロケロAを買っています。


その前は、ちゃおでした。

漫画ではなくて、アニメになると、コナン、ポケモン、ヤッターマン、ケロロ軍曹。

今、クラスでは、クイズが流行っているみたいです。
へぇーとうなずくような、知識問題が好きみたいです。

漫画やアニメで話題づくりのきっかけになるかと思いますが、好き嫌いがあるので偏りがあるかもしれません。
それよりも、手品とかできると、「すごーい」と喜んで周りによってくるんじゃないかなぁー。

漫画が好きなのでしたら、子どもに合わせるのではなくて、子供に自分はこんな漫画が好きで・・・という話をしてもいいんじゃないかな。子供の好きな漫画を知らなければ、教えてと言えば、「えー、知らないのー」と言いながらも一生懸命に教えてくれると思いますよ。

私は、子どもが見ている漫画はみていません。でも、子どもはどんな所が面白かったのかということを教えてくれます。逆に私は、子どもの頃に見たアニメの話や歌を歌っています。なので子供は昔のアニメに詳しくなっています。お互いに好きなことの話なので、話は尽きないんですよ。
    • good
    • 0

コナン、ポケットモンスター、マリオ〔男子〕


キラリンレボリューション、ラブ&ベリー、ワンタメ〔女子〕
などではないでしょうか?
ちなみにうちは小3ですが、漫画本は殆ど読みません。
DSなど主流なので、漫画本は読む子は少数派ではないかとおもいます。
    • good
    • 0

子供が2年生です。



最近ちょっと漫画を読むようになってきましたが、まだ見てるだけのようで内容もどこまで理解できてるか分かりません。2年生で漫画を読んでる子は少ないと思います。

やっぱり好きなのはお笑い番組!
今は羞恥心の歌もはやってるようです(笑)
    • good
    • 0

低学年の息子がいます。



先日、保護者の集まる懇談会でも話題が出ていたのですが、
最近の子供は活字離れどころか、漫画を読む子もかなり減っているようです。
ですので、#1さんのおっしゃるとおり、漫画を「読む」よりアニメを「見る」という感じだと思います。
特に、小学2年生では、その傾向が強いのではないでしょうか。

アニメで人気があるのは「ポケモン」「ヤッターマン」などの他「ケロロ」が好きだという子もいます。

でも、子供との話題作りで言うなら、やはり今はアニメより断然お笑い系だと思いますよ(^^)v
    • good
    • 1

ちょうど娘が2年生です。



テレビは「ヤッターマン」「ポケモン」「ドラえもん」もしくは、「はねとび」「エンタ~」などのお笑い番組。漫画は「読む」よりは「見る」感覚です。

今は「DS」「WII」なので、そのソフトについて知ってたら話が弾むかもしれませんね。我が家では持たせる予定はありませんが、クラスの半数以上が「持っている」もしくは「親に取り上げられている(笑)」みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報