電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日日頃から頭痛がひどかったのでMRIとMRAを検査してもらいました。どちらがどちらか分からないのですが、脳の断面図がを見ていた際にお医者さまが右側(むかって左側)にちいさな黒っぽい影をみつけました。
ただ、まわりの組織もなんとも無いし、脳の中にある水と同じ濃さなので特に心配は無いが6ヵ月後にもう一度検査するよういわれました。
でも、今日の新聞の「くも膜下出血」についての記述で、私もだいぶ前(10年くらい前)ですが「バットで殴られたような痛み」を経験していたことを思い出しました。そのときは確か数十秒うずくまって、その後休んでいたら治ったので気にしていませんで忘れていました。
その後7年ほど前にもMRIをうけましたが異常はありませんでした。
父がくも膜下で30代で亡くなっているので今回も検査を受けたのですが本当に再検査は半年後で大丈夫か不安になって質問しました。
現在日常生活は普通に生活しています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先日頭痛がひどかった、とは現在はいかがでしょうか。

継続していますか。
また頭痛がひどいにも関わらず、ドックでの受診なのですね。
症状があるならば、脳神経外科を受診してそこで症状を訴えて、
精密検査をすべきでしたね。
7年前にくも膜下出血のような症状を経験されていて、その後
普通に戻ったということは、大きな出血でなくその後止血したのかもわかりませんが、もしくも膜下出血ならば動けば出血が続き、死に至っているでしょう。現在も頭痛が頻発するが治まるのであれば、単なる頭痛と思われますが、MRIの結果が気になるようでしたら、ドックは別として受診してみるのがよいと思います。
血圧は高くないですか。コレステロールはいかがですか。
動脈硬化は大丈夫ですか。心臓に疾患はありませんか。
頭痛以外にも他の検査数値が大きく影響しますので、
それらも考え合わせて相談されるとよいと思いますよ。
私の母もクモ膜下出血を経験していますので、不安はよくわかります。
まずは安心されるためには受診だと思います。
    • 0