プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子はかすがい」といいますが、夫婦喧嘩をした時などに、小さな子供に助けられることは
けっこうよくあると思います。

例えば、前に夫婦喧嘩(口論です)をした時に、我が家のチビが自分のオモチャを
持ってきて、私達と遊ぼうと一生懸命誘うのです。
(オモチャを手に持たせようとするのです。普段はそんなことは、あまりしません)
思わず笑ってしまい、喧嘩は終わりました。

みなさんの、そんな可愛らしいお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

何だか笑ってしまいました(^^)ほほえましいですね。

うちも似たような話があります。

ちょっと前ですが、娘が3ヶ月くらいのとき、私は慣れない育児で疲れ、イライラしてダンナと口喧嘩しちゃって、
食事のときひたすら沈黙でした。
重苦しい空気が流れて、「どうしよう・・・」と、泣きそうになったとき、
「ぷうぅ・・・」
娘がオナラ(笑)しかもヘラッと笑いながら。

喧嘩はそこで終わりました(^^)

ほんとに、子はかすがい。大事にしましょ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

かわいいお話ありがとうございます。

へラッという笑いがいいですね。(笑)
このような時は、なんかとても嬉しいんです。
日頃は手もかかるし、いけないことなんですけど、お荷物扱いしている子供が
急にかわいくなって、「お前も家族だなぁ~、心配掛けてゴメンなぁ!」と
しみじみ感じます。

育児はやっぱりたいへんですけど、しみじみ感じた気持ちを忘れないように
していこうと思います。(笑)

うちの子は1歳3ヶ月ですが夫婦喧嘩をすると、今まで騒いでいたのに急に親の顔色を窺い一人ずつチューをしてきます(^^)

これには喧嘩を止めるしかないでしょう!ちなみに子供に怒っている時は子供はわざと笑うんです。真剣に叱っている時は逆にむかつきますけどね!
後私が痛いようと泣いてみせると、ギューってしてくれて痛い所をチューしてくるんです。
何をしても我が子は可愛く思えますよね~男の子だし今のうち、この感動を味わっておこうかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(遅くなりまして…)

「チュー」は、お子さんの一番の武器ですよねぇ~。(笑)
けっこう、お子さんなりに真剣に考えて「これしかない!」と、チューしてくるの
かもしれません。(親思いですよ)

うちの子も、1歳過ぎ頃に悪ふざけ(親のいうことを聞かない)をして、本人は笑って
いることが、よくありました。
その時は、はたいてやりましたけど、実は子供の悪ふざけの笑顔がけっこうおかしくて
あまり毅然とした態度で叱れなかったです。(少し反省しています)

夫婦ケンカはしませんが子供をもって何がうれしいかって

もう一度子供がやれるってことです。
若いとき行きそこなった「ディズニーランド」などテーマパーク大好きなわたしは
子供なくしては最近のところへはなかなか行けなかったでしょう。
子供はあんまし行きたいって言ってないけど、若いときに行ったきりだった「富士急・・」も「ドドンパ」のすごさを聞いて行きたくてしかたなかったので、でへへ。
ザリガニ取りとかキャンプとか(遊んでばっかですね)
自分が欲しかったおもちゃをクリスマスプレゼントにするのはやはり・・不評です。
子供はバトン(くるくる回すやつ)が欲しいって靴下に書いて入ってたのに
強引にバービー人形にしたときです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(遅くなりました)

なるほど~。(笑)
そういえば知人(男性)から、家族(夫婦と女の子一人)でディズニーランドに
行った時に、奥さんが嬉しくて興奮状態になって子供がびっくりしていたという
話を聞いたことがあります。
(奥さん、ディズニーランドがすごく好きだそうです)

男性は子供とキャッチボールをして喜んだりするし、虫取りなんかも子供より
お父さんの方が張り切りますよ、絶対に!
(「お父さんのやり方を見ておけよ!」なんてえらそうに言ったりして…)

オモチャは、ちょっと難しいですよね。
不評でしたら、「人形がかわいそうだから、お母さんが引き取ってあげる」と
する方法がいいかもしれません。(笑)

最近はそんな大きな喧嘩はしたことないのですが、

まだ子供が1歳ぐらいのときに、かなりの言い合いの喧嘩をしました。
その時の子供の顔は今でも思い出せます。
私と旦那の顔を交互にみ見てとても悲しそうな不安そうな顔をしてました。
それから、旦那にきゅーっって抱きついて大泣きしました。
その途端、私も旦那もそれまでの怒りよりも、子供に対するごめんね~~~!で
いっぱいでした。

最近では喧嘩というよりも、私が旦那に「ちゃんと片付けてよ!」って
怒ってるときに、2歳8ヶ月になった息子が「ごめんさい。ごめんさい。」って
旦那の代わりに謝ってました。。。とても可愛いです。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりましてすみません。

とてもやさしいお子さんですね。
きっと、お母さんとお父さんが大好きなんですよ。
お父さんの代わりに謝るところが、特にかわいいですね~。 いけないと思っちゃう
のですかねぇ?

子供の前では、夫婦喧嘩はしないほうがいい(確か、トラウマになるという意味
でした)と書いてある育児本があったような気がするのですが、私はちゃんと
仲直りできる喧嘩の場合は、そんなことはないと思うのです。
大人の世界にもいろいろあるよ!ということを、子供にもわかってもらえないかと
思いまして…。モチロン、わざわざ喧嘩はしませんけど。
(ここは「自信:なし」です)