アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Gatewayのノートパソコンについて質問です。
今使っているデスクトップのパソコンが古くなって新しくノートを買おうと思ったのですが、なかなか決まりません。
TSUKUMOに行ったところgatewayのM-1632j(89.900円)を進められました。
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …

ハイスペックのわりに低価格で驚きましたが、パソコン初心者なものでこの会社を知らなかく、また逆にこの価格に不安を覚えます。なぜこんなに安いんでしょうか?またこの会社は安心できますか?あまり良くない噂を耳にしたもので・・・

ぜひアドバイスを下さい。また他にお勧めだあれば教えてくださると嬉しいです。

使用目的は、一般的な大学生程度と考えてください。

A 回答 (7件)

ほかの方が言うように、一般人には知られてません。


CMや広告もだしませんので。。。
パソコンは、運が大事です。壊れるときはNECだろうとDELLだろうと壊れます。
壊れたときは、お店で対応してもらえるのかを聞いてから購入されては?
また、オフィスタケーよと思うのでしたら、オープンオフィスをどうぞ。ただで、OfficePro相当のものが使えますし、ある程度互換性もあります。

他社ですと、みんな高いです。
パソコンはほとんど中身は他社製なので、どこのメーカーも故障率などは大差ありません。

今回のパソコンについて一言言うなら、たてが800なので、短いかなぁ…と
    • good
    • 1

自分が都合悪くなると,さっさと日本から撤退してしまった会社です.


信頼性はありません.
東芝の方が安心です.やはり日本メーカーがいいです.
    • good
    • 0

その機種を最近購入しました。


使用感は特に問題は無いようです。

サポートにも一度電話しましたが直ぐに繋がり、他の海外メーカーで言われている様な外国人が出る事も無く、日本人の男性が対応しました。

一度撤退した話も気になりましたが、自分の場合は販売店の5年保証に入りました。
    • good
    • 0

Gatewayはまあ普通の会社ですよ。


牛模様のマークは昔からPCを知っている人には有名です。
過去にDELLと競っていましたが、一時期日本から撤退しました。
今はツクモ等を通して販売していることが多いです。

さて、ノートPCの安い理由は次の3点でしょうか?
・広告費用(CM)にお金をかけていない
・ノートPCとしては3kgと重く、軽量化のための専用設計をしていない
 また小型化のための専用部品も少ない
・CPUがAMD

良くない噂がどのようなものかは知りませんが、3年保障なり延長保障なりを
つけておけば大丈夫と思います。

あと質問の件とは別で気になる点は液晶とキーボードでしょうか。
ヒューマンインタフェース部分なので直接見たり触ったりして操作に支障がないか
確認した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
その一回撤退したというのが聞いた話で、それが不安でした。
購入の際は3年保障に加入します。
今度見に行くときに液晶とキーボードも見てみます!

お礼日時:2008/05/15 23:31

そうそう、追記。



聞いたことが無い会社かとおもいますが、Gateway社(ゲートウェイ)は、以前は日本でも大々的に販売を展開していましたが、一旦撤退しています。で、数年前に復活。ただし、販売拠点をツクモ等の一部PCショップに頼るという方式を採っているため、あまり派手に出回っては居ないようです。

その分、サポート等については日本国内の大手メーカーに比べると貧弱に感じるかも知れません。そのあたりが不安で、サポートを多用するのであれば、少々高くてももう少し有名どころのメーカーにしておく方がいいかもしれません。

先の回答にも書きましたが「余計なモノが無い」ということは、「最初からアレコレ入っていない」わけです。たとえばマイクロソフトのOfficeとかね。そのあたりも自分で別途購入してそろえたりインストールしたりできるのであれば問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サポートで貧弱といいますと具体的にはどう劣るのですか?
すいません!初心者なもので・・・
有料でサポートが3年間に延長できるようですが同時に加入したほうがいいでしょうか?

お礼日時:2008/05/15 23:26

DELL


http://www1.jp.dell.com/content/products/categor …
HP
http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
ACER
http://shop.tsukumo.co.jp/special/080220d/

国内メーカーに比べると安いかも知れませんが、海外メーカーと
比べるとだいたい、このくらいでしょう。

理由としては
OFFICE なし。
CPU が少々弱い。
たぶん付属ソフトも少ないと思います。

大学生なら最低+20,000で OFFICE が必要ではないですか?。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/M-1632j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
国内メーカーが高いということですね。ありがとうございます
OFFICEとpower pointは同時に購入する予定です。
CPUに少し不安があったのですが、このCPUだと処理がだいぶ遅くなってしまいますか???

お礼日時:2008/05/15 23:23

少し前のモデルですが、同等のGatewayのノートパソコンを自宅で使っています。

突出して目立ったウリは無い反面、不要なモノは入っていないので低価格(余計なソフト等が無い分、安い)で、シンプルで悪くないですよ。

ただ用途が何とも...。一般的な大学生、と言われても、学部が違うだけで用途はガラっと変わりますし、個人個人の趣味でも大きく変わります。DVDプレイヤー代わりに使う人、学校で使う資料を作るだけに使う人、暇なときにオンラインゲームで使う人、工学系の学校の課題を処理するのに使う人などなど...

もう少し具体的に書かないと、アドバイスはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
なるほど。抽象的な表現ですいません汗
一応今応用化学科の学部三年生で、レポートと趣味の音楽程度がメインになると思います。

お礼日時:2008/05/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!