アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報が足りなかったので再度質問させていただきます。
無線綴じ冊子印刷のコストを下げる方法をどなたか教えていただけないでしょうか?
B5サイズ、1冊200ページ程度、300冊の冊子を考えております。
モノクロ(表紙はできればカラー) PDFデータ(自分で作成したものを入稿)

http://www.tokyobiz.jp/bookbinding.htm
上記のリンクの一番上のような冊子を作りたいのですが、
どこも値段が高いです。1冊あたりの単価を200~300円程度に
抑えられないでしょうか?

またのり付けの製本機とレーザープリンターを購入して、自分で作ることはできないでしょうか?自作だと工場に頼むようなきれいな仕上がりはやはり難しいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

製本業者は印刷も含めて受注するので200~300円は無理でしょう。

内容持込で製本だけを引き受けてくれる業者がもしあれば安くできます。よく探してみるとあるかもしれません。この場合、印刷は面付け(ページ配列)を考えながら自分でやることになります。仕上り品位のかねあいですが、レーザープリンタを買わなくてもレーザーコピー機を使えばかなり安上がりです。B4紙に表裏4面の面付けをすると200ページなら50枚ですね。但しこれを製本すると縁のギザギザを裁断するためB5より一回り小さくなります。裁断料は安いです。仕上りをB5キッチリにするならA3にトンボを入れることになるのでやり方は製本業者と相談ですね。
又、紙には縦目、横目があるので気をつけて下さい。横開きの本なら縦目で製本が普通です。
数量が少ないのであれば自分で出来ないことはありません。私は電気コテと自分で紙押さえ器具などを作って製本のサンプルを作りましたが、製本屋さんから良く出来ているとほめられました。でも手間がかかって300冊はとても無理ですね。
くるみ製本機が買えるのでしたらそれで十分ではないでしょうか。私は仕上りを見たことはないのでわかりませんが、製品として販売してるので仕上り品位は大丈夫ではないでしょうか。でも結構高いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自作では難しいようですね。いろいろ調べてみます。