プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に2歳になる男の子がおります。
子供も外遊びが活発になり、同じ年頃のお友達をもつママさんと車で乗り合いで遊びに出かける機会が多くなりました。
普段は10分もかからない近所の乗り合いですが、ちょっと遠出となると1時間~1時間半程度の距離のこともあります。

目を離すと怖い時期で、ママと子供だけでチャイルドシートを乗せかえるにはなかなか大変です。
そこで、乗せ替え用に嵩張らず車に装着しやすいものを別に一つ購入しようかと思っています。

具体的には次の2つを候補に挙げていますが、それぞれ気になる点があります。

(1)日本育児のNEWトラベルベスト
・よくずれてしまうというお話を聞きますが、シートベルトを一度全部引き出し、ロックがかかるようにして戻しながら装着すれば大丈夫だった、というような感想をどこかで目にしたような気がしますがハッキリ覚えていません。
実際使われた方、この点はどうでしょうか?やはりずれやすく問題ありでしょうか。
・「NEW」となっていますが、どの当たりがよくなったのでしょうか。

(2)ミクニのファンキッズ
・良い評価をよく目にします。装着も簡単そうだし、6歳までというのも魅力です。が、小さなお子様についての感想は良く見かけるのですが、年齢が大きいお子様についてはあまり見かけません。
それこそ6歳になったら圧迫感がまして窮屈には感じられないでしょうか?
そのお年頃のお子様に使用されている方いらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。

また、この2点以外でも乗せ替え用にお勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。

上記の点以外でも、アドバイスいただけたら嬉しいです。
また、今のチャイルドシートは座面が高く目線も高いですが、上記のどちらにしても目線は随分下がると思います。
乗せ替えで急に目線が変わって嫌がられるということは多いでしょうか?

また、お友達に乗ってもらう場合、後部座席のチャイルドシート・お友達ママ・乗せ替え用チャイルドシートと3人並ぶ形で使ってもらえばと思いますが、かなりきついでしょうか。
別の案では、後部座席の普段使ってるチャイルドシートにお友達とその子のママ、助手席に乗せ替え用のチャイルドシートで息子、というの構図も考えてます。
これならゆったりするけど、正直助手席に乗せたことがないので怖い気持ちもあります。
基本的に助手席には座らせたくないですが、もしそうした場合、後部座席より眩しそうです。
運転に支障にならない、日除け対策など、実践されている方いらっしゃいましたら教えてください。

なお、車はスバル・レガシィアウトバック(ステーションワゴン)、チャイルドシートはアップリカのマシュマロターンというもので、ベッド型→後ろ向き→前向きに切り替えて4歳まで使えるものです。

ファンキッズは6歳までとのことなので、後々使えるとも思いますが、またその頃になればいいものもでているかもしれないし。
あくまで乗せ替え用でコンパクトさ重視ならベストタイプかと悩んでいます。
安全面ではベストタイプが評価が良くないですが、その点は目をつぶって現時点ではベストタイプが第一候補です。
でも、くどいようですがファンキッズもかなり気になります。

長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

助手席に乗せてよいかどうかは、チャイルドシートの説明書を見ましょう。

まぶしさとかより基本的に、助手席にエアバッグが着いていたらNGだと思います。
もしくはエアバッグをオフにするか、座席を一番後ろまで下げることになると思います。
座面を後ろまで下げると、後部座席に乗る子が狭くなるとも思います。
確認してください。

トラベルベストは安全評価が低いです。
が、たまのことだからと思うのであればそれは各自の判断でしょう。
トラベルベストよりはハイパーベスト、パワーベストの方が
試験結果での安全性はたかいのでそちらの方がよいのではないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/06/brwc …

実家用にファンキッズを買っておきました。
セダンにピピデビュー、真ん中に大人、ファンキッズ、を取り付けていますが
かなり狭いです。
わが子二人なのでどうしてもチャイルドシートに載せたくて我慢してます。
たまのことなら我慢できる範囲と思いますが
ちょっと身体を回したり、お茶をとったり・・・はかなり苦痛です。

自宅のランサーセディアワゴンに、シンフォニー2とベビーシートをつけて
真ん中に座ることもありますが、これもかなり狭いです。

2歳ならファンキッズよりお子さんの体格にもよりますが
3歳まで待ってジュニアシートという方法もあるかもしれません。

ファンキッズ、2歳後半の子供は喜んでいますが結構はまり方が悪いと圧迫感があります。
眠くなってくると、身体がずれてきて重たい、苦しいなどとゴネることもあります。
あと、ベルトに毎回金具を取り付けるのが面倒です。
ただ、置き場所はとらない、持ち運ぶのに軽いので便利は便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すぐ拝見させていただきましたが、なかなかまとまった時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

助手席利用についてはおっしゃるとおりですね。
基本的に大きくなるまでは助手席に乗せることはないと思っていたので、エアバックについての注意を忘れていました。
どのタイプを購入するにせよ確認した上で利用したいと思います。

魅力のファンキッズですがやはり後部座席に大人を挟んで子供2人は厳しそうですね。
3歳まで待ってジュニアシートがいいかも。。。
ということで、それまでの間はつなぎでベストタイプがいい選択なのかもしれません。

ご意見参考にさせていただき、検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストタイプはしないよりまし程度ですね。

タカタのチャイルドシートで折りたためる物がありました。
外国では飛行機に持ち込んで使えるとかで。それを使って居ました。
軽自動車なので時々大人だけの時もあるので、外したりつけたりしてました。3点式のシートベルトでチャイルドシート用にベルトを思いっきり伸ばすと元に戻るだけのものでしたので、シートを下の二点で固定。
後は体重を掛けて引っ張って残りの上に固定。後は機能で固定されていく感じでした。
今でも有るのかは分かりません。

ジュニアシートになれば楽なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すぐ拝見させていただきましたが、なかなかまとまった時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありません。

タカタの折りたたみ式のもの、探してみたら現在は生産中止のようですね。
それにしてもこういうタイプのものがあるのは知りませんでした。
ありがとうございます。

やはりジュニアシートになれば楽なんですが、それまではなかなか難しいですね。
といって、頻度の少ない乗せ替えのためだけにあまり大きなものも買えないし。
勿論、子供の安全を一番にすべきなんですが・・・。
せめてないよりはましでもベストタイプを購入しようかと考えつつあります。
ご意見参考にさせていただき、他のタイプも改めて探して検討してみたいと思います。

エールベベ・サラット3ステップIIを使っています。

1歳から使うならば11歳まで使えるのでいいなと思って購入しました。
今は10ヶ月の子供がいるんですが、ちゃんと使えています。

装着は座席に置いてシートベルトするだけなので簡単です。
子供に直接ベルトで締め付けることもないし、
前がテーブルのようになっているのでおもちゃをくっつけたり
しています。
ベルトも一度長く伸ばして装着し、あとからロックがかかるように
戻せばちゃんと固定されています。
緩いと抜け出しちゃいますが。

ファンキッズだと大きくなったら狭くなってしまうのかも
知れませんが、これだと、前の部分をとって使えるので
ずっとつけて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうタイプのものもあるんですね。
1歳から11歳までとなると確かに長く使えて魅力的です。
ただ、現在のチャイルドシートもあり、収納場所に困りそうです。
現在のものが使えなくなる4歳以降はジュニアシートで行こうかと思っているので、やはり今回はコンパクトなタイプに限定して探してみようと思います。

でも、いろいろなタイプのものがあるとわかり、とても勉強になりました。

うちも現在は3歳になる男の子がおります。

下に1歳の子供もいてチャイルドシートは2個つけておりますが・・・
上の子が2歳半くらいから、すごく車に興味を持ち出して
出かける時になると、助手席に乗りたいというようになり
ミクニのファンキッズを購入しました。
助手席はあまり乗せたくないので近場の時だけです。
あとチャイルドシートも嫌がる時期があったので、ファンキッズで乗せたりしていました。
とても軽量で、装着簡単!他の車に乗るときもすぐに乗せれるし便利です。
机みたいな感じになっているので、その台みたいな所で車で遊んだり、おかしを食べたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり、机のように使えるところと装着簡単という点がとても魅力に感じられますね。
台の上を使って遊んでくれたりしたら、ドライブ中もご機嫌持続しやすいのかも。

アドバイス参考にさせていただき、検討してみます。

こんにちは。

我が家では田舎の大家族のため、付け替え簡単なものを選びました。
チャイルドシートは国土交通省の関係機関で安全試験をしているのですが、1歳からの「インパクトシールド型」ではコンビの「プリムキッズ」のみが腹部圧迫疑惑がなかったので、その最終形である「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html
今は生産中止となり、在庫限りですがたまに13,800円セールを見かけます。

1歳から使用していてもうすぐ3歳ですが、特にグズることなく機嫌よく乗ってます。
実家帰省は半日がかりの大移動になりますが、1時間から1時間半ごと休息を入れればまったく問題なくこなせます。
ただ、ハーネス型に慣れた子だとイヤがるケースもあるかもしれません。
それと、通気性が悪いので夏場は保冷材ポケットとの併用が望ましいです。

ショックを受けたらごめんなさい…ベッド型チャイルドシートは重くて重心が高いので、安全試験の評価が低いです。それよりはプリムキッズの方が高評価ということになってます。
だから普段使いのチャイルドシートとしてもイケると思いますし、体重15kgになったらジュニアシートとしても使えますよ。(3~4歳で座面だけのブースターシートはまだ早く、寝ると首吊りになりやすいです)
乳幼児兼用型を買ったのに2歳くらいでキツくなって、前向き専用の幼児/学童兼用型に買い換えたら、「こんなに簡単だったらもっと早く買っておけばよかった」なんて言う人もいるくらいです。

レガシィの後席に2つ並べると結構キツいでしょうね。よっぽどスリムな人じゃないと真ん中には乗れなさそうです。
逆に中央3点式シートベルトの場合は中央席にチャイルドシートを装着してしまえば、両脇に肩幅の狭い女性くらいなら乗れるのですが…
しかし、側面衝突を考えるとベスト型もファンキッズも不安です。
    • 0
この回答へのお礼

ベッド型チャイルドシートは安全試験の評価が低いんですね。
確かにその点を考えて、簡易型の2台目、というより、これから使えて装着簡単な普段使用できるしっかりしたもの、という考え方も出来ますね。
今まで、既存のものありきで考えていましたので、アドバイスいただき考えさせられました。

参考にさせていただき、もう少し検討してみます。