dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
1ヶ月前に子供服(ズボン)を出品し、落札されました。
発送も済み、評価もいただき無事お取引が終了したのですが今日その落札者から連絡があり洋服が臭いと言われました。

私のほうでは出品時、匂いの確認はしており柔軟剤の香りを確認済みですが落札者から
・嗅いだだけで目と頭が痛くなるツーンとする香りがする
・6回洗濯したが匂いが取れない
と苦情が来ました。

たばこも吸っていないですし、ペットもいません。
匂いの要因が思い当たりません。
洋服の出品で匂いについて苦情を言われたのは初めてで大変驚いています。
また、約1ヶ月も経って今さら言われても・・・という感じです。
だったら何で最初にすぐ言わなかったのか疑問で仕方ありません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

落札者は届いたら商品に間違い無いか、問題が無いか確認する義務があると思います。

商品に問題が無い事を確認して評価し取引終了した筈です。
取引は落札者も商品確認、終了したので対応できないとしましょう。

何か要求されていますか?
返金やクリーニング代など、されていませんか?
1ヶ月経ち匂いに気付いたとしても1月の間の保管方法、場所に問題あったとも考えられます。
到着後、保管状態に問題が有り匂いが付いた可能性もあります。
ペットや害虫、ねずみ又は本人の気付かない間に誰か、などによるものかも知れません。

においも本当かどうかも判りませんが・・。

発送前に確認済み、しかも1ヶ月経過後のクレーム、
応じる必要はありません。
電話での苦情ですか?着信拒否、
ナビですか?15回までの投稿です。
連絡掲示板(公開にも出来ます)、評価、-経緯を詳しく記載しましょう。他の方も閲覧で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

発送前までの保存方法について聞かれたためそれにお答えし、匂いの要因になるものはございません。
発送前も匂いを確認済みと返答したら返事が来なくなってしまいました。
その後どうなってしまったのか大変気になります。

ただのイチャモンクレーマーかなとも思いましたが、評価数も私より高くマイナス評価がひとつもない事からそれも考えにくいように感じます。

今の所、何かしろと言った要求はありません。
ナビでのご連絡でしたので、返信が来次第コマメに対応していこうと思います。
とりあえずは相手の返事待ちです。
ご回答ありがとうございました。

服などは取引商品の中でもトラブルが多い項目です。

なにかとケチを付けやすい部分があるからだと思います。
(穴があいている、汚れがあるetc)

対応することは無いと思いますが【洋服】のカテゴリでの
出品は注意が必要です。
今後の参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

発送前までの保存方法について聞かれたためそれにお答えし、匂いの要因になるものはございません。
発送前も匂いを確認済みと返答したら返事が来なくなってしまいました。

ただのイチャモンクレーマーかなとも思いましたが、評価数も私より高くマイナス評価がひとつもない事からそれも考えにくいように感じます。

とりあえず相手の返事待ちです。
今後は更に気をつけて出品します。

オークションを続けていると、変な人に当たってしまうことがあります。

1カ月前に落札した商品を今頃になってクレームをつけてきて、6回洗濯したが匂いが取れないなんて普通に考えてオカシイです。

念のため、落札者の評価を見たらよいかと思いますが、いちいち相手にする必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回も洗濯して匂いが取れないなんてワキガではあるまい、ましてや子供のズボンですし・・・
大変気になる所です。

1月も保障する必要はまったくないです。

それだけにおいがあれば落札直後に連絡が来るはずですから。

とりあえず、
「到着直後のクレームであれば相談をお受けできますが既に一月たっているため、
 当方では保障、および返金に応じることはできません」
と連絡しておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼