天使と悪魔選手権

こんにちは。
現在、侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています。

副作用で白血球の数が減り、白血球が1400、好中球が300ということでした。
ネットで調べたら、白血球の45~70パーセントが好中球ということですが、このような値で退院しても大丈夫なものなのでしょうか?
一応、ノイトロジンという白血球をあげる薬は打ってもらいましたが、その後すぐの退院であがったことは確認されていません。

マスクとうがい、人混みに行かないようにはいわれていますが、なんだか不安になってしまいました。

また、ノイトロジンという注射は抗がん剤治療から24時間経ってから打たなければいけないと医師に言われたのですが、他の医師には以前、抗がん剤治療中に打たれたことがあります。
なにか身体によくないことがおきますか?

よろしくお願いします。

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これだけでは分かりませんが、おそらく好中球数が最小の時期を過ぎて立ち上がりの時期という判断だと思います。

これまでもノイトロジンを打っていらっしゃるようなので、ノイトロジンを打ったときの反応がわかっているのと、好中球の数だけではみず他の白血球分画の立ち上がりもみて骨髄機能の回復をみるので大丈夫という判断なのでしょう。
>抗がん剤治療中に打たれたことがあります。
好中球が下がりすぎたときには打ちます。特に問題にならないと思います。
が、不安があれば担当医に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

前回の化学療法の時の反応がわかっているということですね。
安心しました。
回答者様からのお返事によると、ノイトロジンは抗がん剤治療中でも問題ないと言うことですね。
主治医が3人いるのですが、先生によって打って良い、悪いの意見が違うので、ちょっと混乱しました。
不安なときは聞いてみますね。
ありがとうございました。