プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、当方はNECのLL800/Kを使用しています。

しかしこのPCにはリカバリCDがついていません。
よく見てみると、HDDにリカバリデータっぽいのが内蔵されています。

これを普通の以前のようなCDディスクに焼いて使用できるようにすることは可能でしょうか?
それができるならHDDの容量も増やすことができるので嬉しいのですが

あともう一つ質問があるんですが、よく見てみるとHDDの中にEISA構成ってものがあります。
これって再セットアップ用領域ですよね?

でも約3ギガあるのでできれば消したいのですが消しても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


おそらく取扱説明書にきちんと書いてあるとは思いますが。。。

Windows Vista(R)パソコンで再セットアップディスクを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …

ただディスクを作っておいても、リカバリーしたい時に読み込めなくなっている可能性も否定できないので、HDDのリカバリー領域は保険で残しておく事をお勧めします。

また、USB接続の外付けHDDを用意し、Acronis True Image Home 等のバックアップソフトを使って現在のパソコンの状態を丸ごとバックアップする方が復活させるのに都合がいいと思います。
    • good
    • 1

リカバリーDVD/CDの作り方は、パソコンのマニュアルに書いてありますよ。


リカバリーDVDが無くても、ハードディスク内に「リカバリー用ファイル」がありますので、リカバリーはできます。
リカバリーDVDはこのハードディスク内のリカバリー用ファイルをコピーするだけです。
マニュアルをよく読まないと、リカバリーDVDがあっても、リカバリーの方法がわかりませんよ。
    • good
    • 0

NECパソコンの再セットアップはXPぐらいからHDD再セットアップになりましたね


HDDの以上に備えて再セットアップ用メディアを自分で作成するようになりました
初期はCD-Rでしたが、使用するメディアが多くて大変でしたがDVD-Rが使えるようになりかなり楽になりました
また、さいせったっぷメディアから再セットアップしてもHDDの再セットアップエリアは再生されません(他のメーカーならHDDにさいせったっぷ領域を再生しそこからリカバリーする機種もありましが・・・)
HDDから再セットアップしたほうが早いですから残しておいたほうがいいと思います
再セットアップ用に作成したメディアですが、作成時にチェックしているので保存さえ悪くなければメディアからの再セットアップができないことはありません。もしできなければNECに相談です。
NECなら作成したものを送ればテストして対処してくれますよ(自分の経験では保証切れでも無料の可能性が高いです)
    • good
    • 1

No1です。


http://taylor.gotdns.org/spcd/
http://support.microsoft.com/kb/884746/jp
http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_39
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot. …
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/b …
Vista用ではありませんが、置き換えて適用して下さい。
又有料のソフトならAcronis True Image 10で作成出来ます、これはOSだけでなくCドライブ丸毎バックアップですので、現在使用中を其の侭バックアップです。
http://www.runexy.co.jp/products/personal.html
参考にして下さい。
    • good
    • 0

リカバリDVDは自分で作成するのでは?作成手順は取扱い説明書に書かれていると思います。



(参考)
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

EISA領域はHDDリカバリ時に使うものなので、リカバリDVDを作成すれば不要です。ただしDVDからリカバリすると復活すると思います。たいしたサイズでもないし、パーティション管理ソフトがないとCドライブに統合することも出来ないし・・。
    • good
    • 1

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
此れで出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!