プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でホームDVDビデオレコーダーでテレヒ番組をDVDーRWに録画したものを編集(チャプターを打ったり、いらない場面を消したり)する場合、私のホームDVDビデオレコーダーでは、オリジナルタイトルに直接はできず、プレイリストとかいうサムネイル表示の小窓でみながらチャプターを打って行かなければならないのですが、この程度の編集をPCで行う場合、全画面で再生しながら行えるPCソフトとかは、何か人気のものはないでしょうか。XPは標準でそのよな編集ができるということを電器店の方がいってたのですが、それを利用するのがいいでしょうか。(現行OSはwin2000です。)
(できれば、その編集したものをPCだけでなく、ホームDVDビデオレコーダーで再生したいのですが。)

それから、現在、DVDの教材で勉強中なのですが、再生中にその講義のなかで、パワーポイントのようなもので作られた画像が頻繁に使われるのですが、現在はノートに書き写しているのですが、これをノートをとる代わりに画面ごと単純にコピーして一枚の画像てきなものとして保存したいのですが(もしくはパワーポイントみたいにスライドできる複数のページのひとつのファイルとして管理したい。)するとしたら、キーボードのプリントスクリーンでコピーしてペイントに貼り付けるなどの方法が思いつくのですが、なにかいい方法はありますでしょうか

A 回答 (1件)

XPにそのような機能は搭載されていません。

電気店の人が無知です。

私はパソコンでDVD編集をしていますが、チャプター打ち画面で全画面表示のできるソフトは存じません。必ず操作パネルが一緒に表示されるので、実質画像は全画面の1/3程度程度です。ペガシス社やコーレル・ユーリード社、サイバーリンク社・ソニック社等で検索してDVD編集ソフトをご確認ください。
DVDオーサリングソフトを使えば、一般DVDレコーダー・プレーヤーで再生できるDVDができます。ただしデジタル放送録画はDVD-Rビデオモードの作成不可能ですからお気をつけください。

Win2000でもDVD編集をしていますが、苦痛に思ったことはないです。あるオーサリングソフトではVista対応版のほうがチャプター打ち画面での突然のフリーズで困っています。

DVDの再生中の画面を保存するには、DVD再生ソフト、winDVDやパワーDVDなどの操作画面にカメラマークがあると思います。ここが欲しい、と思った箇所で一時停止してカメラマーク(画像キャプチャー)を押し、画像を保存する、を選択すれば、マイドキュメント内のDVD再生ソフトのフォルダ内に画像が保存されます。操作や保存先がソフトによって違いますが、基本としては同じです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。