プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバムからスキャンした写真を自動認識&トリミング&角度補正するソフトをご存じないでしょうか?

現在、アルバムの古い写真をデータ化していっています。
取り込む作業は終わったのですが、写真を一枚ずつスキャンしている
わけではないため、j-trimを使って
「角度を変えて、切り取って、保存」
の作業を手作業でやっているのです。


アルバムと写真がひっついて取れないので、そのようなことが必要になっています。
その作業を自動でやってくれる、ソフトはありませんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近のスキャナーの場合ですが、スキャン時に付属ソフトで対処できると思うが、


(マルチフォトスキャン、ワンパスマルチスキャン等の機能)

Photoshop Elements でも可能。(Photoshop CS より安い)

Adobe - Adobe Photoshop Elements
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/ …
[232440][基本操作] 写真を取り込んでみよう(Windows 版 Photoshop Elements 6)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2324 …
[227278][基本操作] スキャナから写真を取り込むには(Photoshop Elements 4)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2272 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これが欲しかったのです。すごく役立っています。
30日無料で使用した後、購入します。

お礼日時:2008/05/21 18:12

一度に複数の写真をスキャンして切り抜き・・・をするのであれば、PaintShopがオススメです。


http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

同じ位置にいつも写真がある場合は、スクリプト機能で自動化することも出来ます。体験版もあるの是非やってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバムからの場合は手間が同じでした。

お礼日時:2008/05/21 18:10

#2,です。


ご使用のスキャナ(複合機)の機種に拠りますが、

Canon CanoScan の「ワンパスマルチスキャン」の場合、最大10枚の写真などを同時にスキャンし、個々にファイル化。10度以内の傾きは自動で補正。

キヤノン:パーソナル向けスキャナー CanoScan 共通特長 簡単スキャニング機能
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/scanning.html

又、Canon PIXUS MPシリーズ(複合機)の「かんたん写真コピー」場合は、最大4枚の写真などを同時にスキャンし、個々にファイル化。10度以内の傾きを自動補正。色あせ補正などの画像補正も可。
キヤノン:PIXUS|PIXUS MP970
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp970/point03. …

EPSON も同様な機能だと思います。

スキャナ(複合機)が対応機種ならば、メーカーのサポートサイトからアップデートも可能なはずです。確認してみましょう。

また、スキャン後の修正より、スキャン時の自動修正の方が能率的なので、対応していなかった場合は、新しいスキャナ(複合機)への更新も検討されては如何でしょう。
※傾き修正の精度に対しては、販売店でお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバムからの場合は手間が同じでした。
これは写真のみからの場合ですよね。

お礼日時:2008/05/21 18:11

一枚の画像に写真が並んでいるってことですよね。

それを切り出して角度調整をして一枚ずつファイルにしていくってことですよね?

売り物のソフトでよいのであれば Adobe Photoshop CS3 の自動処理を使えば出来ます。
フリーのソフトで難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フリーではやっぱり難しいですよね・・・。

お礼日時:2008/05/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!