プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラをエアブラシなしでかっこよく塗装できますか?

A 回答 (6件)

エアブラシを使わないとなると、缶か筆の塗装になります。

 

部分塗装なら筆がお勧めですが、大面積を筆で塗るのは、ムラがおきやすいので、お勧めできません。

缶に関しては、色が少ないのが難点ですね。。。

ある程度(00系列)のHGからは、パーツの色分けもそこそこなので、
筆による部分塗装をお勧めします。
    • good
    • 0

他の方がだいたい書かれている通りですが


私自身たまにお遊びでやる例外的なケースを幾つか

・迷彩塗装
 本来なら迷彩塗装でもエアブラシを使いますがまっとうに塗るよりは
 筆ムラが目立たなくなります

・汚し
 基本は成型色任せで泥汚れ等のみ行う方法です、
 まあ模型誌でもMGなどでは稀に作例が載ってます

・キット選び
 筆塗りの問題点は筆ムラが出る事ですので
 「筆ムラの目立たないキットを買おう」と言う事です(^^;
 広い平面の少ないキット程筆ムラは目立たなくなります
    • good
    • 0

設定通りを目指してカッコイイものを作るのは難しいです。

というのは、目標は明確になっているような感じですが、実は万人が抱くイメージは千差万別なので、コレだというものがないから。
逆に自分に合ったクールさを追求するなら、可能です。
雑誌の作例でも設定から離れていて、とてもガンダムの世界観に合っているとは言えないんだけど、カッコイイ作品というのが存在します。
そういう風な作りが一番楽にできると思います。(最低でもコーディネートのセンスは必要ですが)

エアブラシは使わずに、市販の缶スプレーで仕上げるのはOKでしたら、タミヤから出ている飛行機モデル用ASシリーズを使うといいです。
シックな色合が多く、渋く仕上がります。
このシリーズの特徴は他のタミヤスプレーと違い、エナメル塗料によるスミ入れが可能であるという点です。ガス圧が高くなっているのも使いやすいポイントです。
これで表面をつや消しにすれば、ガンダム汚しマーカーもノリやすくなります。

ま、最終的には塗装材料選択の知識と使いこなすテクニックの問題です。(もちろん下地作りの基礎技術があってこそですが)
一朝一夕にできるものではありません。がんばってください。
    • good
    • 1

模型誌の作例のような完成品がかっこよく塗装されたものだとしたら、難しいです。


筆塗りをして乾燥後に塗膜を平滑になるようにペーパーがけを行えば可能ですが、手間がものすごく掛かります。

エアブラシ塗装を行う工具も昔とは違い、セットで実売価格が3万円ほどになってきています。筆塗りで綺麗に塗る技術を学ぶ時間と労力を考えると、エアブラシ用コンプレッサー一式を買う方が手軽に綺麗に塗装することが出来ます。

簡単フィニッシュ法なども編み出されていますが、ゲートや表面の処理に慎重な技術を要しますから、その手間を塗装にまわした方が簡単で楽と言うことになります。

お金をかけずに上手くなることは難しいです(というか無理でしょう)。

模型だけに限りませんが、なんでも趣味にするつもりなら、初期投資を怠らないことです。
    • good
    • 0

マスキングテープでマスキングをして塗装をするといいですよ。



その代わりしっかり貼っておかないと塗料がはみ出しちゃいますので注意が必要です。


ガンプラなんかは、本当はエアブラシなんかなくても塗装できるようになっているんです。
    • good
    • 0

それは腕次第でしょう。


何を以って「かっこよく」なのかわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!