プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラッカーで塗装したのですが、粘着性のもの(セロハンテープなど)や、爪で引っかくと、簡単に塗装が取れてしまいます。

対象物は、下敷きのようなツルツルした素材です。
小容量のものが欲しかったため、「ホビー用」と書かれている小さい缶のスプレーを買ったのですが、ホビー用というのがいけなかったのでしょうか?ホビー用というのは、そうでないものと何が違うのでしょうか?

成分を見てみたところ「合成樹脂」、「顔料」、「有機溶剤」と書かれているのは、他のラッカーと一緒でした。

何かご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ホビー用は基本的には普通のものと変わりません。

ただ、プラモデル系に適するような色調がなされています。

基本的に塗装とは、接着剤のように張り付くわけではありません。上に塗膜という薄い膜が張られた状態になります。
そのため、あまりに下地が平面だと、簡単にはがれます。いわゆる食いつきが悪い、とか弱い、という状態です。

この傾向は特にいっぺんに厚塗りをすると顕著にあらわれますから、厚塗りはやめましょう。
下敷き、というとプラスチック版系ですかね。
そういった場合は
・紙やすり(1000~1200あたりが適当)をかけて表面を意図的に荒らす
・塗装はとにかく薄く塗り、それを何度も繰り返してしっかり色をつける(いっぺんに濃くしようとしないこと。はがれる第1原因です)。
・余裕があれば塗装の前にサーフェイサーという溶きパテの一種を薄くかけておく
・余裕があれば塗装後にトップコート(透明塗料)を上からかけておく(この場合も薄く塗ることは厳守)

こういったことをすれば食いつきが良くなると思います。
なお、サーフェイサーもトップコートも缶のものが模型店で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

ホビー用というのが原因ではないのですね。
吹きかける素材は、下敷きのような、というかバインダーの表紙?に近いかもしれません。よくしなります。

今まで厚塗りがいいと思っていたのですが、薄く吹きかけた方がいいのですね!
いろいろ試してみます。ありがとうございました。

定番になってしまいますが・・・

染めQを使ってみてはいかがでしょうか
http://www.teroson.co.jp/product/pro00100.shtml
これはPP素材でも乗るので下地処理は必要になると思いますがこれならいけると思います。
ただ、これで塗れればいい物なのか・・・用途が解らないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんなものあるんですね~。
近所で売っていたら使ってみようかな…。
染めればこすっても取れないですもんね!
ありがとうございました!

その素材というのは「ポリプロピレン」や「ポリエチレン」ではないですか?

それらの素材の場合、塗装は出来ません。接着剤すら、一部の物でなければ効かないくらい、薬品に対して耐性の強い素材です。
 着色したい場合は、カッティングシートなどを使うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

使用する際、ラベルをはがしてしまったので素材の名前はわかりませんが、書いてくださった特徴を読む限り、そうだと思います。
カッティングシートというのも、綺麗に仕上がりそうですね。

こんばんは。

たぶん塗装面を細かいペーパー(1200番とか800番)
でヤスリかけてやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリをかけようと思いましたが、勇気がでませんでしたが(笑)、
言われた番号のヤスリを探してやってみます!