アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4-5年の災害を見ると、インドネシアの地震(死者30万人超)、ミャンマーのサイクロン(死者8万人弱)、四川省の地震(死者5万人超)と恐ろしい程天災の被害が大きいと思います。台風、サイクロンは予知も可能ですが、生活圏から避難するのはやはり難しいので被災を免れにくいと思います。地震は、カエルや動物の移動で予知できるとの噂もありますが、迷信かもしれません。
今年は、3月から5月で定年、関東では南西の風も結構吹くのですが、全く吹きませんでした。低気圧の進路も狂ってます。
温暖化による影響、どんな天災が日本に来ますか?
有る程度考えられる今年の天災を知って対策したいと思います。

A 回答 (3件)

私の父が地震の研究しておりましたが、関東の大地震は近々必ず起ると言っていました。

やはり東京が危ないといっていましたから、避難用具は準備しておいた方がいいと思いますよ。それと地震が起きた時のシュミレーションが大切になってくると思います。

地震については、次に大阪(関西)も危ないですし、もう少し先を言ったら
福井(北陸)も大地震が起ると言われています。
    • good
    • 0

1990年代も大きな災害はありましたよ。


阪神淡路大震災、トルコ大地震、ピナツボ火山噴火、ハリケーン・アンドリュー、等々。
それに1993年は異常な冷夏でコメが大凶作となりましたし、1994年は一転して猛暑で大渇水が起きました。2006年の豪雪も記憶に新しいですね。
天災は毎年のように起こるものであり、低気圧の進路云々で今年の天災を予測しろとは随分と難しい話です。普段から地震・風水害などの対策をするよりほかありません。
    • good
    • 0

神奈川にお住まいなら


南関東直下地震(首都直下地震)への備えを怠らないでください。
いつ起きても不思議はないほど切迫しています。
■内閣府/防災情報のページ/首都直下地震対策
 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/taisaku_sy …

こんなページも参考に。
■神奈川県/防災情報/災害に警戒すべき場所
 http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/ke …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!