アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  地震や津波や核攻撃などで内閣総理大臣および5人がすべて死亡もしくは連絡が取れない
状態になった場合、政府は誰が率いるのでしょうか?
 連絡がとれる国務大臣の中から、新たに内閣総理大臣臨時代理を選び、防衛出動や災害対応
などの職務を遂行することになるのでしょうか? またあわせて、首相の死亡が確認された時点で
職務執行内閣として、(国会召集中でなければ臨時国会を招集して)、内閣総辞職と内閣総理大臣の指名を行うことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのケースは想定されてないので状況を見て臨機応変に動くことになります。



アメリカだともっとたくさん代理が用意されてますが、全員死んだら結局同じことですからね。
    • good
    • 2

名古屋市長・和歌山市長・水戸市長の順に選ばれます。

    • good
    • 1

何故そんな事聞くん?



仮にそうなったとしたら政府が考えると思います。


そんな質問をしたらキリが無いで(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!