アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この土日に四国に遊びに行こうと思ってるんですが四国に行くのは初めてで観光場所に悩んでいます。どこか良い観光スポットと日帰りで入れる温泉を知っていれば教えてほしいのです。

A 回答 (6件)

先週、四国から帰ったところです。



瀬戸大橋は倉敷側からの方が、一番美しく
見えるのだそうです。(ガイドさん説)
橋の途中(与島か坂出あたり)で一旦降りると
上からの眺望とは違った橋の基礎部分を
間近に見ることができます。

温泉でしたら、日本最古の温泉、松山市の
「道後温泉本館」はいかがでしょうか?
風情のある木造三層楼の重要文化財は、一見の価値ありです。
最近では「千と千尋・・」のモデルでも有名ですね。
皇室専用の外湯、夏目漱石愛用の個室も見学できます。

近くにある「坊ちゃんカラクリ時計」は
ボランティア?の方の説明付き。
小説の登場人物が現れて、楽しませてくれます。

松山城は今回行けなかったのですが
「400年祭」のイベントが開催されています。
期間中は、夏目漱石曰く【 マッチ箱のような 】
「坊ちゃん列車」も運行しているそうです。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index0.html

尚、お酒はと~っても甘口です。

参考URL:http://dzusww02.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/do …
    • good
    • 0

 9・10・11日と四国松山へ温泉目当てだけで行って来た者です。

先週の四国は天気に恵まれましたが以外と寒かった印象があります。
 とりあえず有名過ぎるかな?と思いましたが「道後」へ行きました。道後だけなら電車でも可能ですが、秘境と思われる場所へ行くなら車が必要でしょう。電車の乗り換えで時間をロスする可能性が高いと思われます。
 道後は市街地の中の温泉場であり#2・3さんのおっしゃられている「道後温泉本館」は共同浴場であり、入浴だけなら「大人ひとり300円」で入館できます。もちろん近辺には旅館等が沢山あり宿には困らないでしょう。また、無料旅館案内もあるので「飛び込み客」でも大丈夫です。実際私もそうでした。また道後温泉本館以外にも共同浴場があります。
 大歩危・小歩危の祖谷渓谷温泉はメジャーな存在ですが、その雰囲気はかなりの秘境度です。電車ではかなり不便ですね。そう言えば崖下に、ほんの少し「雪」が残っていましたよ。かなり寒いです。また祖谷への県道32号線は狭い道なので気をつけて下さい。
 また祖谷まで行ったら、そのまま高知県というのも有りかなと思います。土佐にも温泉があったような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様ありがとうございました。大変参考になりました。早速家族会議してみます。行くのがもっと楽しみになりました。

お礼日時:2002/11/15 22:53

はじめまして、香川県人のbobuzoと申します。


No.4さんの補足と新情報をご紹介します。
詳しくは下記のURLから過去ログのbobuzoの回答をご覧ください。
No.4さんがご紹介してくださっている祖谷(いや)温泉はこの時期最高だと思います。ぜひおすすめします。
ただ、どの観光地も渋滞が予想されます、時間には十分余裕を持たれたほうがよろしいかと思います。
よいご旅行になりますように。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361849
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359876
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365565
    • good
    • 0

徳島県でしたら、徳島自動車道 井川池田ICよりひたすら国道32号を南に下り


車で約30分。結晶片岩が侵食されて出来た奇景を堪能できる
”大歩危・小歩危”。川下りする観光遊覧船もありました。
 そこから、約3Km南下すると祖谷(いや)渓道路(有料)があり、それを通って
(約8~9km)つきあたり交差点を右折して約10分の所に、一応、日本3奇橋
のひとつ”かずら橋”。左折して約10分の所に、ぽつり”祖谷温泉”が
ありまして、日帰り入浴OKです。
祖谷温泉の露天は、ケーブルカーで急勾配のかなり深い谷を下ったとこに
ありまして、その周辺は手つかずの渓谷の風景ですごくいいですよっ!
(ケーブルカー代含め1,500円くらいだったと思います。けっこう高いです。
が、行く価値はありです)
 が、土日だと人がごったがえしていて、さえない可能性が高いです。
あと、この辺りの紅葉は、今度の土日くらいまでは、いい時期だと思います。
    • good
    • 0

四国と言えば、やっぱり道後温泉じゃないでしょうか!



観光スポットとしては、下のURLを見ていただいた方が早いですね。
土、日でしたら四国全部を回るなんて不可能なので松山市周辺を散策
されては如何ですか。

参考URL:http://www.islands.ne.jp/tour/dougo.html
    • good
    • 0

四国といっても広いですが、私のお薦めは徳島の大塚国際美術館。

実物を元にした、原寸大の陶板に焼き付けたものがたーくさん展示されています。教会の壁画など、絶対に日本の美術館には来ないものもたくさん。しかも、触ってもいいんです(^^)。
一日でも周りきれないくらい、見応えあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!