アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にネットサーフィンなどをしていて、ポップアップ?別窓を開く動作が異常に重くなることがあります。その後そのままネットサーフィンを続けていると何をするにも激重で、一度ブラウザを閉じて再度IEを起動してもまだ変わらず重いままでした。パソコンを再起動すると直ります。

あるとき、あまりの重さにフリーズしたので、タスクマネージャのプロセスを開き、強制終了しようと思ったら、iexplore.exeが2つ起動していました。
それを終了させてから、再度IEを起動すると解決します。
(厳密に言うと、2つのiexplore.exeのうち、原因になっている方のiexplore.exeだけを終了させると正常にインターネットができるようになるのですが、2つのうちどちらが原因のiexplore.exeなのか分からないので、いつも賭けで終了させます。)

タスクマネージャのプロセスに2つのiexplore.exeがあるときは

イメージ名  ユーザー名 CPU  メモリ使用量
iexplore.exe  ・・・ 20~30  40000~50000
iexplore.exe ・・・ 45~55 50000~67000

毎回同じではありませんが、大体こんな感じです。CPUとメモリ使用量は上記の数値の間で激しく変動し続けます。
正常に動いている現在は
iexplore.exe ・・・ 00~02 37780
でした。

マイコンピュータのプロパティを見るとこう記載されています。
Microsoft Windows XP
Media Center Edition
Version 2002
Service Pack 2
Personal Computer
Intel(R)
Pentium(R)4 CPU3.00GHz
3.00GHz,504MB RAM

パソコンにあまり詳しくないので原因がさっぱり分かりません。
しょっちゅうこの状況になります。(2日に1回ぐらい)
いったい何をきっかけに、なぜこういうことになってしまうのでしょうか??解決方法を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

IE6はウィンドウを開く度にプロセスが起動するアプリケーションです。

そのプロセスでメモリ使用量が激しく変動しているのは、サイトの表示に時間がかかっているからです。
恐らくですが、見ようとしているサイトか、ネットワーク回線に問題があると思われます。
ただ、気になるのは、IEを終了しても状況が変わらないという点です。
何かの常駐ソフトが影響しているのかもしれません。
調べるには常駐ソフトを止めてみることです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
この作業は根気が要ります。
もし、この小な状況になったタイミングに心当たりがあるなら、その日以降にインストールしたアプリケーションを削除してみると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>IE6はウィンドウを開く度にプロセスが起動するアプリケーションです。

この言葉をきっかけに、犯人が見つかりました。
IEは一度起動したら大体切らずに開きっぱなしでいます。
私は何度も起動しなおしこともなく、別窓はctrl+Nで出しています。
ところが、私が席をはずしたときに、私のパソコンで主人が勝手に新たにIEを起動して調べ物をしていたようです。犯人は主人でした。

ですが、激重になったあとは、IEの窓をすべて閉じてもタスクマネージャのプロセスを開くとiexplore.exeが残っています。これをタスクマネージャから終了させないと、次にIEを開いたとき相変わらず激重のままになってしまいます。

犯人は分かりましたが、原因はよく分かりません。
IEを2つ以上起動させたまま時間がたつとおかしくなるのでしょうか。。。

とりあえず、主人には今後そのようなことはしないよう頼みましたので、この激重現象にはならないかと思います。

ありがとうございました。

IEに関しての直接の解答はviolet430さんにお任せするとしまして、IE以外のブラウザを使ってみてはいかがでしょうか?

個人的なオススメは参考URLのSleipnirです。
エンジンはIEなので、表示が崩れることも殆どなく、なれればIEには戻れないくらいの使い勝手ですし、ポップアップのブロック機能なども充実しています。

参考URL:http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IEに戻れないぐらいの使い勝手ですか。
使いやすいブラウザを探そうかなと思っていたのでとても参考になります。以前はファイアーフォックスを使ったりしていたのですが、どうも使いにくくて。
IE7が好きでしたが、あれもまたパソコンがおかしくなるんです^^;
Sleipnir、一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。