プロが教えるわが家の防犯対策術!

 何年経ってもPC超初心者の困った中年です。この程、VHSに収録した50分足らずのビデオをcanopusという会社の“かんたん換太郎というソフトとテープまるごとDVD”というユニットを使ってマイドキュメントに取り込みました。ファイルはAVIとかいう形式、大きさは約3.4Gになりました。これを何とかCDに入れてやろうとこのサイトを中心にいろいろ調べながら、2日間の休みの大半を費やしたですが根気と読解力の欠如を思い知らされました。私のような困った中年でも扱えるような簡単なソフトはないでしょうか?よろしくご教示の程お願いします。

A 回答 (4件)

CDに入れてやろうというのは、CDに入りさえすればよいですか?それの再生はPCで、ということでよいでしょうか。

そのCDを何か別の機械(プレイヤ)で再生できるように、ということではないですか?

とにかくCD-Rに書き込みできるように700MB程度まで小さくしたいということであれば圧縮方法を変えるだけで済むと思います。ただ、画質をなるべく落とさないで圧縮率を高めるというのはありますけれど、多少画質が落ちるのは覚悟してください。(わかる程度かどうかはもとの画像によります。)
もっとも、元がVHS画像なのでそんなにひどいことにはならないと思いますが…。

圧縮率を高めるツールはフリーウェアとかにもあるのですけれど、かんたん換太郎をご利用とのことですので、かんたん換太郎Proでやってみてはいかがでしょう。製品情報を見るとCD-Rに2時間の動画を入れられるとあります。(画質はどのくらいになるかわかりませんけれども。)
「在庫限り」となっているので入手性はわかりませんが、かんたん換太郎からアップグレードできたりするかも知れません。(アップグレードパスがあるかどうかは未確認です。)

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/kantaro/kantaro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんたん換太郎にProというシリーズが出たというのは初めて知りました。新しく購入しなければなりませんが、母ちゃんのご機嫌を取ってねだってみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/18 21:39

「かんたん換太郎」にも色々種類があるようで…。


「かんたん換太郎 Pro」の場合は、AVI から MPEG2 又は DivX Video のフォーマットで、CD-R に収まるように変換し、CD-R に記録まで出来るようです。

 かんたん換太郎 Pro 製品情報
 http://www.canopus.co.jp/catalog/kantaro/kantaro …

多分、CD-R サイズの MPEG2 への変換であれば、「かんたん換太郎」でも可能だったような気がします。(その為に、このソフトも購入されたと思います。)マニュアル等で確認して下さい。

また、DVD 対応のライティングソフトを御使用なら、同様な変換機能が付属している場合もありますから、御確認を。

但し、CR-R に収まる程に変換した場合、画質が劣化します。
劣化した画質から、元の画質への変換(復元)は出来ませんから、画質を気にされるのであれば、DVD-R 等での保存をお勧め致します。

もし、DVD ドライブが塔載されていなければ、これを機会に購入も検討されては?
最近は、ドライブ本体も安くなりましたよ。

 価格.com - DVDドライブ スペック検索
 http://kakaku.com/specsearch/0125/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんたん換太郎にProというシリーズが出たことは今日まで知りませんでした。先々月にDVDマルチをつけたところなので、母ちゃんのご機嫌を取ってねだってみます。でも、下手をしたら叱られて部屋の片隅で涙ぐまなければならないなあ!でも、男だから元気を出してアタックするぞー!ご教示有り難うございました。

お礼日時:2008/05/18 21:44

なかなか日本語のソフトでわかりやすいものはないのですがたとえば


http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dv …
の方法はいかがでしょう。

また,英語ですが各種動画ファイル変換の使いやすいソフトとして
SUPER(C)があります。

http://www.kh.rim.or.jp/~uzi/superc/index.shtml
に詳しい説明があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のは難しそうだし、英語はからっきしだし、でも私のためにアドバイスいただいたのだから、2つの方法もやってみます。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/18 21:21

CDビデオを探すことです 今はなかなか見つからないですが


数年前は多数ありました 私はこれで1時間のCDビデオを作りましたが
今はハイビジョンをDVDにしています
ハイビジョンをDVDにする方法を使うとDVDをCDにできます
それを調べることです
もう昔のことですからその方法は忘れました
ただ今でも1時間をCDにする方法はあると思いますが
もう時代遅れですから 仕方も忘れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教示有り難うございました。難しそうですし、何所を調べたらよいのやらですが、何はともあれ何とか希望がわいてきました。有り難うございました。

お礼日時:2008/05/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!