プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月~8月に親を愛媛観光(南予or東予)に連れて行きたいとおもっています。

南予地方では、今の時期(6月~9月)は大洲で鵜飼が始まっていると聞いたのですが、お勧めの良い宿はありませんか?部屋数30室以下で、お勧めポイント(料理、風呂、サービス、フインキ、清潔感・・・)なども教えていただけると嬉しいです。

また、東予地方の観光スポットも教えて欲しいです。

急な質問なのですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

大洲は、あまり宿泊施設がありませんよ。

松山か宇和島ならいろいろ新しい清潔な宿泊施設も多いです。伊予大洲駅から松山駅や宇和島駅まで、特急列車に乗れば約30分程度で到着します。
 大洲の肘川で鵜飼を楽しみながら食事をし、特急列車で松山や宇和島に行き宿泊するほうがいいと思います。大洲の古い街並みを観光するなら、早めに大洲に着くようにし、午後~夕方に街並みを観光して、日が暮れてから鵜飼を楽しみ、鵜飼が終ったらJR伊予大洲駅から特急列車で松山や宇和島に行って泊まればいいです。
 どちらから出発ですか?
 四国内出発なら、四国内のJR特急列車でも2日間乗り放題+宿泊がセットになった「四国途中下車の旅」というものが、JR四国の旅行センター(ワーププラザ)で発売しています。その中に、6月2日~9月19日の間「四国途中下車の旅 大洲うかいパック」というものが期間限定であります。2日間四国内のJR特急列車も乗り放題の切符+大洲のうかい船観光券+宇和島や松山でのホテルの宿泊券がセットになって2万円弱(ホテルによって、宿泊する部屋によって、日によって値段は異なります)くらいです。くわしくは、JR四国の旅行センター(ワーププラザ)にお問い合わせください。JR四国限定の商品ですから、本州のJRでは発売していませんし、内容も知らないと思います.

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

確かに宿泊施設は少ない印象です(´`;);;;。
宿泊施設が全然ない訳ではないのですが、鵜飼も取り扱っている宿泊施設「たこうめ」「研家」という宿のホームページは、写真&情報が少なく宿のフインキを掴みにくく、クチコミもほとんどありませんでした(
何だか妙に不安なんですよね(゜゜;)゜゜゜。
親が老体のため、移動を少なく”チャレンジャー気分”で宿泊してみようかと思っていたのですが(大洲での宿泊施設でオススメな所はないでしょうか?)移動が可能なら、宇和島や松山でのホテルの宿泊も考えてみようと思います。JR四国の旅行センターに聞いたら、旅行の幅も広がりそうですね!問い合わせしてみます。

旅行の視野が広がってきた気がします。本当にありがとうございました。

↓ の回答の中で、フェリーで1時間と書きましたが、

30分位で行けるようです。訂正お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

親が鵜飼に興味があるようなので、今回は大洲を考えていますが、次回は東予に行っこうと思います。
東予は全く分からないのですが、市倉ファームやしまなみ街道なども素敵ですね。重ねがさね~になってしまうのですが、良い旅館などもあったら教えて欲しいです(¨;))))

交通手段まで教えていただき、本当にありがとうございました。

南予の事はよくわかりません。

東予地方のおすすめと言えば、やっぱり今治近辺でしょうか。
できたらフェリーで大島まで渡ってもらって(1時間位)
(今治駅から今治港までは、タクシーで1メーター位だったけ?)
浜辺の『千年松』という旅館に宿泊されてみたらいかがでしょうか?
露天風呂もありますし、近くには亀老山という絶景の展望台
もあります(タクシー必要)
展望台からは、瀬戸内海にかかる来島大橋が見下ろせて美しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~すみません!!!!!
”良い宿泊”も書いてていただいていたのに、No.3の返信に失礼な質問をかいちゃってました!!!
本当に本当にごめんなさい!!!!!

いろんな愛媛の観光&宿泊サイトを見てたのですが、『千年松』という旅館は初めて聞きました。旅行には、のんびりお風呂&美味しいご飯は大切!!それに『旅館と』いう響きにも興味津々です(ホテルより旅館のほうが、サービスも人情もありそうな気が~勝手な印象なのですが・・・(^^;);;;)

次回の旅行のために、早速リサーチしてみます。
心から申し訳なく・・・ありがとうございましたm(__)m!!!

旧東予市出身です。

(壬生川駅)
今は実家は今治です。

何泊ぐらいで行かれるのですか? 車ですか?
親御さんの年代は?

今治では今治城、車があればしまなみ海道をおすすめ
しますが。。島では、七輪で焼く魚介バーベキュー、船に乗っての
潮流体験などがあります。
今治は鉄板でプレスして焼く焼き鳥が有名です。
ホテルは国際ホテルがキレイで町の中心にあります。

この回答への補足

1泊だけなんです・・・(^^;)
電車orバスでの移動がメインで、親の年齢は 65~70歳です。

東予の茶梅(だったかな?)という旅館も気になったのですが、交通手段が限られているので、なかなか難しいみたいなのです。

このような状況でも、親に満足させてあげれる観光があった教えてくださいm(__)mペコリ。

• 0