アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンゴウインコを飼っています。
基本、優しい仔なのですが、
時々イライラしているような、気が立っている様子の時があります。
そんな時は手がつけられません。
私の指にも、噛みが強くて(流血までは行きませんが・・・)
私はそんな時、おもちゃの籐のツルをコンゴウに噛ませます。
するとコンゴウは噛んでいる内に 次第に落ち着いていきます。
鳥からイライラが消えていくのが判るのです。
これは、躾け上、良くないですか?

A 回答 (1件)

ペットの飼育書や、鳥の雑誌(コンパニオンバード)に書いてあったことの紹介・・・・



鳥がかみそうになったら、おもちゃを与えたりおやつを与えたりして、鳥の気を紛らわせるのが効果的。
次は、鳥に向かってフーッと強く息を吹きかける(オカメインコが群れの仲間に向かって怒った時など同じ事をするらしい)
最後の手段は、鳥が止まっている腕全体を揺らして鳥に不安定な状態を与える(鳥はこの状態を嫌がる)

などなどが載ってました。ですから、とっても効果的な躾だと思いますよ。出来れば、怒りたくないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけ有りません。
少し、自信がつきました。 ありがとうございました。^^

お礼日時:2008/06/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!