プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有料老人ホームに勤めようと思っているのですが、志望動機を何て書いていいのか迷っています。
 近くに老健、特養などがなく、有料老人ホームがたまたまあるので
勤めようと思うのですが、志望動機としてはどうかなと思っています。

 何か、人事課と人から見て、是非採用したいなという動機がありましたら例を挙げて教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

有料老人ホームという狭いカテゴリーで考えるのではなく、高齢者福祉施設に勤めたいという観点で志望動機を書いてみたらいかがでしょうか?


そのような志望動機の場合、別に近くに有料老人ホームがあってということではなく、
「高齢者福祉でぜひとも働きたいと思い志望しました。」とたまたま近くという雰囲気は一切出てきません。もちろん、aki80さんの現状を私は全く把握していませんので見当違い、そして失礼なことを書くかもしれませんが、、、
あくまでも志望動機なので「きっかけ」が必要です。そのきっかけは「祖父と小さいことから仲良しだった」「祖母にいろいろ教えてもらった」などの内容を記入すればよいのではないでしょうか?
そして、その「きっかけ」を「行動」に移す基点が必要です。「祖父が無くなった」とか「介護が必要となった」「両親が介護で大変だった」などなど
で、「行動」が出てきます。「介護の学校に通った」とか「福祉系の大学に入学した」とか「独学で勉強した」とか・・・。
最後に「だから御社で働きたい」的な内容を書いてあれば問題ないんじゃないでしょうか?

一応、履歴書に書いてあっても志望動機は面接で普通に聞きます。履歴書に書いてあることは私の経験上からあまり意味が無いです。それがどうだからと言って、採用不採用の判断にはなりません。
※あまりいい加減に書いているのは問題ですが、、、
※私は志望動機に「貴社の業務内容が良いと思ったから」だけで就職活動のときに合格した経験があります。
経験上、履歴書はあまり見ない(確認程度ですね)ので気楽に書いて、後は口頭で熱意を持って面接に望んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもわざわざ有難うございました。

お礼日時:2008/05/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!