プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1才半の子供がいて夫の両親と同居しています。
近々、夫の姉が出産しに里帰りしに来ます。姉も初産です。
夫の両親は、初孫で内孫でもある私の子供をとてもかわいがってくれているのですが、姉の子供ができるとそちらが一番になってしまうのではないかと、心配になってしまいます。

じじ・ばばの立場の人、私と同じ経験をした人 回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは、私はまったくそういう経験がないのですが聞いた話によると嫁の産んだ子よりだんぜん娘の産んだ子のほうが可愛いみたいですよ。


あなたの実母にかわいがってもらえれば十分ですよ。
    • good
    • 0

うちの義母も義理姉の子供が可愛いようです。



「娘の子供しか可愛い」と長男出産したての私に言ったことがあります。
そして、金銭面での差は歴然です^^;

ただ、義理姉の子供は女の子二人。うちは男の子二人なので、性別の違いでは可愛いようです。

もちろんうちの子供も可愛いことは可愛いのでしょうが、義理姉の子供しか可愛いのも理解できます。

私には息子しかいませんが、想像は容易にできます。
「娘」の産んだ子供しか遠慮なく可愛がれる。のも一つの理由ではないでしょうか?

まぁ。「嫁」は所詮「他人」ですからねー。

あからさまに子供に対して態度を変えるようであればご主人に言ってもらえばいいですし、同居解消したっていいと思います。
そこまであからさまにする人は少ないかもしれませんけど。。。

後は「たまに会う」から可愛さ倍増!!ってのもあるかも。
一緒に住んでいると、言いたいこといいますからね。子供は。
「おばあちゃん」に遠慮しないでしょうし。

でも、どちらも可愛いことは可愛いと思いますよ。
全く可愛くないなんてことはないと思います。

ただ、「嫁」か「娘」かと問われれば、ほぼ、「娘の孫」と言うと思います。
    • good
    • 0

初孫、外孫と言う問題より嫁が産んだ子か実娘が産んだ子の差でしょうね。


嫁は他人でもありこの他人がお腹を痛めた子で育児にも口出しできないでしょう。。口出し使用ものなら文句も言われたり。。

でも実の娘がお腹を痛めて産んだ子は嫁が産んだ子より可愛いと思う方の方が多いと思います。
育児に口出ししても嫁よりは口出ししやすいし。。。

実の娘の子の方が可愛いと思っても仕方が無いと思いますよ。。

例え一緒に同居している嫁の子が初孫であっても実の娘の子が産まれればまた違ってきてしまうでしょうね。けれどこれは割り切らないと。。嫁の親も自分の娘が産んだ子の方が可愛いと思うのが普通だと思いますので義母、義父さん達が自分の娘が産んだ子の方がかわいいと思うならば貴方はご自分の親御さんにかわいがって貰えばよいだけですよ。。
    • good
    • 0

同居・・・ではないのですが、


私の母は年に3回、それぞれ1ヶ月間、弟一家の家で生活しています。
弟夫婦はいずれ母を引き取って同居する気持ちがあるようですが、
まだ母の方が、1人で大丈夫!と拒否している状態です。
実家から弟の家までは、新幹線と電車を乗り継いで約5時間の距離です。
弟は、3歳違いの兄妹の父親です。
母に取って実の娘である私は、2歳違いの姉弟の母親です。
旦那は日本人ですが、仕事の都合で、現在は海外在住です。
日本には毎年1回帰国して、実家に1ヶ月ほど滞在しています。

母が言うには、どの子も、可愛いそうです。
個々に性格が違いますので、
この子は、こういうところが可愛い、
この子は、こんなところが可愛い、というように、
4人全員に可愛いところがあり、同じ可愛いさではないけれど、
でも、どの子も同じだけ可愛いと言っています。
ただ、弟の子に対しては、お嫁さんに対する遠慮もあって、
少し距離をおいた関わりを心がけているそうです。
何か買ってあげるにしても、義妹の教育方針に合わない物を買い与えてはいけない・・・
義妹の趣味でない物を買っても良くない・・・
など、気を遣わないつもりでいても、やっぱり気を遣っちゃうみたいです。
一方、私の子に関しては、口出ししまくりだし、
買い物に行って、好みの服を見つけると、買って送ってきたりします。
私の趣味は理解しているし、私にだったらお互い遠慮無く言いたい事をい合える仲だからなのだそうです。

なので、質問者さまのお子さんに対する接し方と、
お義姉さんのお子さんに対する接し方と、
違いがあったとしても、それは、どちらが可愛いかではなく、
「遠慮」が必要かどうかの関係によるもの・・・と考えた方が良いと思いますよ。


ちなみに、ウチの旦那には弟がおり、同居ではないのですが、
義父母宅の近くに住んでいます。
一応ウチの旦那が長男で、ウチの子が初孫ですが、
遠くに住んでいるので、近くに住んでいる義弟の子の方との関わりが多いです。
義父母にとっては、ウチの子も、義弟の子も同じだけ可愛いようですが、
関わりが多い分、義弟の子に対する接し方と、ウチの子に対する接し方では、やっぱり違いがありますよ。
ウチの子に接する時は、私に遠慮?子どもに対しても顔色をうかがうような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamigoriさんの言うとおり、遠慮という言葉にとても納得しました。
義父母ともに、何か買うときは「ママに聞いてから」といってくれ、勝手に何かを買ってくることはありません。
ママの教育方針・好みを優先してくれます。私的には、とても助かっていますが、きっとおもしろくはないんだろうと思います。
 自分でまいた種なんだから仕方ないんでしょうが、今そこに不安を抱いています。だからなお一層外孫に一番をとられるのではないかと。でもこれは自分の中でかみくだいて消化していかなければいけないんだとおもっています。

たくさんの回答をいただいて、ありがとうございます。
やはり、我が娘の子はかわいい、んですね。
でも、同居をがんばって、外孫に負けないかわいさを見出します。
パソコンに使い慣れておらず、また忙しくて皆さんにお礼を出せそうにないので、このお礼で失礼します。
また書けそうなときは、書きます。

お礼日時:2008/05/21 10:53

こんにちは。



私も長男の嫁で初孫の男の子を産みました。
そして5ヶ月遅れて主人の妹が女の子を産みました。

やはり・・・・娘の子のほうが可愛いんでしょうね。
一緒に実家にお邪魔しても、何となく感じます。
金銭的には断然違いますね。
ま、一緒に買物とかに行っているので仕方のないことかなとは思いますが。

でも、質問者様は義両親と同居されているのですよね?
だとしたら、里帰りしてくる姉のお子さんより、
毎日毎日一緒に暮らしている質問者様のお子さんの方が、可愛がられる可能性はあると思いますよ。
やっぱり、毎日一緒にいれば可愛くて仕方なくなるんじゃないでしょうか?
どうですかね?

でも、あまり気にしないほうがいいですよ。
そうゆうもんだと、割り切った方が気が楽です。
お子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0

そんな事どうでも良いではないですか.どちらも可愛がってくれますよ.良く懐いているほうがそりゃ当然可愛くなるのは当然の事で,かといっ

て息子の孫が可愛くなくなるなんてありえません.
    • good
    • 0

同居している自分の娘でも、外に出した娘の孫の方が


可愛いみたいですね。
なかなか会えないからでしょうけど、我が家では
差がありすぎて何年か前にはっきり言いました。
本当に対応が違いますので、わかるようになってから
気がつかれる前に直してほしいと。
おもいっきり可愛がりたいのであれば、私達がいない時に
こさせてくれって言いました。

手がかかった娘の子供の方が可愛いのかなって思っていたことは
ありますが、孫が5人、6人になるとさすがにどこの
孫が可愛いってことはなくなったみたいですよ。
今では「うるさいし作物の芽は抜かれるし・・」だそうです。
    • good
    • 0

長男に長女が産まれ、娘(近くに住み、今は同居)に長女が産まれ、長男に次女が産まれ、3人の孫の居る婆です。


どの子も可愛いですよ。
友人なども「娘の子のが可愛い?」と聞くし、嫁も「娘の子は特別らしいですよ」なんていいます(娘に生まれる前ですが)
でも、私はどっちも可愛いですよ。
他の方も書いてますが、違いは遠慮でしょうね。
友人に姑の居る人が多く、いろんな話を聞いてますから、受け取り方で違うこと分かりますから。
例えば、孫に色々買うとしますよね。
なるべく買って欲しくない、困る、と言う人もいれば、買わずにいると、自分の親は色々してくれるのに何も買ってもくれない、というひともいる。このgooを見ててもそうでしょう?
お嫁さんにはそれなりの方針がありますからね。
娘は、はっきり言ってくれますし、喧嘩になってもどうってことないですから。
そんなこと比較しない事がうまくいくことだとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同居している母も「どっちもかわいい」と言ってはくれそうなんですが・・。なにぶん経験してないので、対応が違ったらどうしようという気持ちが芽生えてしまって・・。
気持ちが不安定になってしまって、こうやってみんなの意見をきくことにしてみました。
いろんな意見があって、とても参考になり、気持ちもラクになりました。

お礼日時:2008/05/22 22:44

私の両親に言わせると私の子も兄の子もどちらも同じように可愛いそうです。

ただ、私の子には遠慮無く色々出来るそうですが、兄の子にはお嫁さんにちょっと気を遣いながらになるそうです。色々出来るとは、具体的にはお菓子をあげたり食べ物をあげたり・・・ということです。そういう意味では遠慮無くなんでも出来る我が子の方が・・・ということもあるそうです。

でも、離乳食を食べている位の1歳前の子に「歯がためにするめを食べさせたい」位までは許せましたが、味付けがしてある酒の肴にするようなカワハギを持ってきた時には何を考えているのかと思いましたが・・・。

そういうことを考えると多少の気は使って欲しいですし、その程度のことで大した順位がつくわけでもないでしょうから気になさらなくても良いのではないかしら?それに、兄たちは同居していますので、我が子よりもそちらの子どもの方が身近に感じているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり夫の母たちは私に気を遣いながら何でもしています。
私も思ったこと・嫌なことは(子供を守ろうという気持ちで)ズバッと言うので、私のやり方を尊重してくれます。自分の子ではなく、息子の子なんだという自覚を持ってくれていると言ったらいいかもしれません。
そういう気持ちをありがたく感じています。
そうは思いながらも、心配してしまう矛盾した気持ちがあり、難しいところです。

お礼日時:2008/05/22 22:36

同居していた亡くなった祖父が言っていたそうです。


(父は長男で姉一人と妹2人がいます)
「外孫も可愛いけど、一緒に住んでいる孫は別格」
だそうです。
うちにはおばあちゃんがいなかったので(父が幼い時に死別)、
おばあちゃんがいたらおばあちゃんの意見は違ったかもしれないですが・・・

29jintaさんのお子さんは「家族」で、義姉のお子さんは「お客さん」で
一見可愛がられるかもしれませんが、気持ちの持ち方は違うかもしれませんよ。

ちなみに、同居でない場合は、実の娘の方がお嫁さんに気を使わない文楽みたいです。
(私の母曰く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のおばあちゃんは内孫・外孫が17人いて、(多すぎるせいか)「一緒に住む孫は特別」といってました。そして、その特別な孫が産んだひ孫は、また特別みたいです。私の母曰く、興味・関心の持ち方が他のひ孫とまるで違うそうです。
jasmine07さんの言うように「気持ちの持ち方は違うかも」というのもわかる気はします。

お礼日時:2008/05/22 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!