アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手旅行に行きます。
岩手は宮沢賢治が有名との事で、宮沢賢治記念館・宮沢賢治童話村などを見る予定です。
しかし、私は宮沢賢治の作品を読んだ事がありません。
本は好きなのですが、文学作品などはあまり読みません。
読みやすくてお勧めの宮沢作品を教えてください。

A 回答 (4件)

個人的には「よだかの星」が一番好きです。


http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/473.h …

面白いと思ったのは「注文の多い料理店」ですね。
http://why.kenji.ne.jp/douwa/03tyumon.html

でも、宮沢賢治と言えばどうしても
「雨にもマケズ」
http://archive.hp.infoseek.co.jp/Amenimo.html

「銀河鉄道の夜」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_1 …

は欠かせないと思います。

全部ネットで読めるので是非読んでみてください。

独断と偏見で選んでいるので、お気に召さなかった時はお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部、ネットで読めるんですね。
早速、「よだかの星」「注文の多い料理店」「雨にもマケズ」を読んでみました。
短いし、意外に読みやすかったです。
「注文の多い料理店」は面白いですね。岩手に「山猫軒」があるみたいなので、ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:35

花巻も行ったし宮沢賢治には興味あるのですが、どうもあまり読めません。


昔『銀河鉄道の夜』のアニメ映画は観ました。原作も読みましたが。
アニメは、主人公達の顔が猫なのです。賛否両論あったようですが、映画としては美しかった。

『どんぐりと山猫』は、なんかよく分からないけれど綺麗だった。
『風の又三郎』なども有名だし、短い話で読みやすいと思います。
『狼森と笊森、盗森』もなんだか不思議な感じ・・・・森が喋る。
『注文の多い料理店』も短いし読みやすいです。あんな店あったら怖い。

詩もあります。『月夜のでんしんばしら』など。
メジャーな短編などと一緒に文庫本で何か出ているんじゃないでしょうか。
短編が多いですよ。
『銀河鉄道の~』は中編ぐらいでしょうか。

「春と修羅」に収録されている、『カーバイト工場』という詩が好きです。
いわゆる宮沢賢治らしくないような気もする。
あんまり知らないわりには作品名は知っていたりするんですが、タイトルが綺麗なのが多いです。
http://meahcm.web.infoseek.co.jp/museum2/museum/ …
著作権が消滅しているらしく、ネットでいろいろ読めます。
http://www.aozora.gr.jp/


おまけ。
勝手に深読み解釈している(?)本で楽しいのが中沢新一さん、河合隼雄さんなど。
そういう解釈があるのか~、と思いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%83 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どんぐりと山猫」も宮沢賢治だったんですね。
宮沢賢治とは思ってなかったですが、内容は知っていました。
「風の又三郎」も題名は聞いたことあるので、教科書か何かで読んでるかもしれません。
おまけで紹介していただいた本も面白そうなので、宮沢賢治作品を読了した後で読みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:39

青空文庫、で検索してみてください。

もう版権切れなので大概の短編はよめるはずです。

おすすめは
セロ弾きのゴーシュ
オツベルと象
猫の事務所

銀河鉄道とグスコーブドリの伝記は、ますむらひろし氏のコミックから入門されるのが、いいと思います。銀河鉄道は2バージョンあるので、解説が充実している、最近の文庫をアマゾンで探されるのがいいでしょう。

アメニモマケズ、は岩波書店の宮沢賢治詩集がおすすめです。
また、以上の作品についてウィキペディアをご一読なさると、ネタバレもありますが、作品背景への理解が深まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「猫の事務所」は読んでみたいです。猫好きなので、題名で気になりました。
短いのですぐ読めるのですが、解釈の難しいトコもあるみたいですね。
解説とかウィキペディアも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 22:53

注文の多い料理店



なめとこ山の熊

読み比べてもいいと思います。
猟と動物と人と・・・。

あとは
「フランドン農学校の豚」
「よだかの星」

もかなり切ないです
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person81.html

で著作権の切れた作品は読めるようになっています。

「やまなし」なんかは教科書で読んだことがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「注文の多い料理店」面白かったです。ぜひ「なめとこ山の熊」も読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!