アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスタルガイドって無料ですか?有料ですか?
有料なのでしたらいくらぐらいなんでしょう?

ご存知の方いらっしゃったら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

無料です。


近くの郵便局に行けばもらえますよ。
またどれぐらいの期間ごとかは忘れましたがポストに最新版をいれてってくれた記憶があります。
またホームページ上からも検索可能です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

郵政事業庁のHPを見たんですが
よくわからなかったんですよね(^_^;)

お礼日時:2002/11/13 22:47

そう、ただですよ


でもね、ちいさな局にはあんまり来ないみたいだから
配達しているような大きな局にいったほうが
確実にもらえるみたいです
はやめにもらいに行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これから希望者も多いでしょうから
すぐ行きたいと思います

お礼日時:2002/11/13 22:48

無料ですが、最近は品薄のようです。

(関西だけかな?)

3・4年前まで毎年郵便局から配布されていましたし、年末になると郵便局に入荷され窓口に行けばもらえましたが、最近は「今、在庫切れです」と言われます。
ま、ホームページで検索できるし、フリーでダウンロードできるところもあるみたいだし・・・フリーダイヤルとかも・・・
書店でも売ってるって聞いたこともありますよ。
↓こんなのもありました。

参考URL:http://www.postage-stamp.or.jp/sub2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ネットが使えない環境で、どうしても必要だったんで
ポスタルガイドが一番かな、と思ったんです
フリーソフトがあるのはちょっと驚きでした

お礼日時:2002/11/13 23:52

元・郵便局員です。



「ポスタルガイド」は毎年発行されており、郵便番号7桁化の際には全戸配布されましたが、7桁化以降、現在まで全戸配布は行っておりません。

年賀状準備の季節で、ポスタルガイドが欲しい時期になりましたが、毎年発行されてはいるものの、税金を使わず、独立採算で行っているため、ポスタルガイドの製作に充てられる予算が少なく、全戸配布できる程のものではありません。

そのため、各郵便局において
「希望する方に対して無料で」お渡ししています。

時期的に希望者が多いため、在庫が僅少あるいは無いことも考えられますので、お近くの郵便局へお問い合わせください。


また、山文社から、「最新7ケタ版全国郵便番号簿〈2001年版〉」が発行されています。(価格:1,000円)郵便局でどうしても手に入らなかった場合にどうぞ。

http://book.asahi.com/category/s_book.html?code= …

参考URL:http://book.asahi.com/category/s_book.html?code= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

元とは言え、プロの方に回答いただき嬉しいです
とりあえず近くの大きい郵便局に問い合わせをしてみます
できれば3,4つは欲しいのですが、無理でしたら
ご紹介いただいた本を探してみます(^^)

お礼日時:2002/11/14 00:00

ポスタルガイドが手に入りにくかったら参考URLの所からデータをダウンロードできますのでプリントアウトして使うこともできます。



>郵政事業庁のHPを見たんですがよくわからなかったんですよね

下記ページだったらわかりやすいかな?

http://search.post.yusei.go.jp/7zip/index.html

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/down_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます

ちょっとTOPからだとわからんかたったので
助かりました^^
最終手段でDLさせていただきます!

お礼日時:2002/11/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!