プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

about:blankに設定してるんですが、ココ数日前から↓へ勝手に繋がるようになってしまいました。
http://www.microsoft.com/windows/downloads/ie/ge …

ここ数日間は、特に何もDLやインストールしてないんですが・・・

[ツール]→[インターネットオプション]→[余白を使用]で直そうとしたのですが、直りません。

[標準設定]もこのアドレスになってるんで、about:blankにして、OKを押しても、直りません。


どうしたら、直るのでしょうか?
何分、素人なので、判り易い回答を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1です。



Spybot S&D 1.5の該当箇所にチェックが付いている場合は外して試してみて下さいという事です。

現在も使用しているのであればアンインストールする必要はありません。
後、呼び方は"スパイボット"です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今は、2の方から頂いた助言で、一ヶ月前まで戻し、
スパイボット(笑 を入れ直し、元に戻ってます。

もし、またオカシクなったら、この方法をやってみます。

お礼日時:2008/05/26 15:06

?スパイボートとアンチウィルスを入れてます。



スパイウェアのチェックがそれで万全だと考えているなら大間違いです。
一つのツールでは検知できないスパイウェアはかなりあります。
スパイウェア検索ツールは複数使わないと万全とは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/22 17:43

No.1です。



>右下に「Resident-常駐保護」って小窓が開き
もしかしたら、Spybot S&D 1.5を使用していませんか?

私の環境(会社・自宅)では、ウィルス対策ソフトと競合するので使用していませんので間違えていたらすみません。

Spybot S&D 1.5を使用している場合
モードの選択が「高度なモードA」を選択していて
左側に存在している「ツール」の所には「IE tweaks」があると思います。
そこにある二つ目の「IEのスタートページ(ホームページ)の設定をロック」にチェックが入っているとホームページは変更できないそうです。
http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html#tweaks

もし、必要ないのなら以下の手順でアンインストールして下さい。
・「Spybot S&D」 を起動し
〔モード〕 > "高度なモード" に設定し、[Immunize - 免疫 I] をクリックします。

・免疫の画面で、全てにチェックを入れて [Undo] ボタンで設定を全て解除します。

・"Resident - 常駐監視" と "IE tweaks" を表示し、チェックが入っている物所は、全てチェックを外して下さい。
http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html

・「Spybot S&D 1.5」 を閉じます。

・[スタート] ボタン > [プログラム] > [Spybot - Search & Destroy] > [Uninstall Spybot-S&D] で
アンインストールして下さい。

今回の原因ですが
No.3様が仰っているようにユーザーを切り替えて使っていた為に
誰かが間違えて設定した?
何らかの要因(Spybot S&Dのアップデート?)でホームページが変更された?
IEの言語設定が"日本語を最優先する"言語に設定されていない?
・日本語を最優先する言語に設定するには(中段位にあります)
http://support.microsoft.com/kb/882865/ja
でしょうか。

念のために、ウィルス・スパイウェアのチェックはしておいて下さい。
その際には定義ファイルは最新のものにしてから行って下さい。

Symatec AntiVirus 2006を使用している場合にもホームページが変更できないらしいので
もしお使いでしたら併せて試してみて下さい。
http://aquapal.net/db.php/216/
http://aquapal.net/db.php/217/

この回答への補足

ご回答有難うございます。

スパイボート入れてます。
必要なんですが、この方法だと、アンインストールしてしまうってことですよね?

それとも
〔モード〕 > "高度なモード" に設定し、[Immunize - 免疫 I] をクリックします。
・免疫の画面で、全てにチェックを入れて [Undo] ボタンで設定を全て解除します。
・"Resident - 常駐監視" と "IE tweaks" を表示し、チェックが入っている物所は、全てチェックを外して下さい。
http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html
・「Spybot S&D 1.5」 を閉じます。

ここまで、行えば、直るのでしょうか?

ウィルスチェックはavast! Antivirusを入れてます。

補足日時:2008/05/22 16:55
    • good
    • 0

スパイウェアはチェックしてますか?


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スパイボートとアンチウィルスを入れてます。

お礼日時:2008/05/22 16:53

そのパソコンは質問者さんただ一人がユーザーでしょうか?



他にユーザーがいて切り替えて使っていませんか?

質問者さんは管理者権限ですか?それともゲスト権限でしょうか?

そんな風に見えましたがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私一人で使ってます。

管理者制限? ゲスト制限?
ごめんなさい、意味が判らないです。

特に制限とか掛けてないですが。。。

お礼日時:2008/05/22 16:50

No1の方が言われている、キャッシュ削除、履歴削除、Cookieを削除で直ると思いますがねぇ。


まあ、それでもダメなら、システムの復元で数日前まで遡ったらどうですか?
余計な事かもしれないけど、ブランクにしないで、立ち上がりの最初のページを新聞社とかなんかにしたら便利なのに。。。と思った次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No,1の方の所にも書きましたが、キャッシュ削除、履歴削除、Cookieを削除試しましたが、ダメでした。

システムの復旧
1ヶ月前まで、戻したところ直りました!
しかし、根本的な解決では無いですよね。

このまま使うべきか・・・

慣れもあるんでしょうが、真っ白なところから始るプランクが好きです。(笑

お礼日時:2008/05/22 16:47

はじめまして



Internet Explorer6でよろしいですか?
ウィルスの可能性も疑って下さい。
念のためにウィルス対策ソフトでフルスキャンしてみて下さい。
飛ばされるサイトがマイクロソフトなので可能性は低いと思いますが念のため。

以下を確認してみて下さい。
・Internet Explorer のスタートページが変更される現象について
http://support.microsoft.com/kb/418961/ja

・キャッシュ削除
http://www.blogpet.net/help/8

・Cookieファイル削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/881055/ja

・Web 設定を既定に戻す
http://support.microsoft.com/kb/880830/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はいInternet Explorer6です。
早速、
キャッシュ削除、Cookieを削除しWeb設定したのですが、直りません。

それと、補足なのですが、エクスプローラが開く際、
右下に「Resident-常駐保護」って小窓が開き、
「レジストリの変更は拒否されました。」
「Residentはブラックリストに基づいてFirst Home Page(カテゴリBrowser Page)の変更を拒否しました。」
と言う、コメントが数秒でます。

補足日時:2008/05/21 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!