プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過日テレビで、痴漢と間違われて逮捕された中年男性が、2年かかって無実を晴らした話が特集されていました。専門家の話もあり、事情を聞くために駅員により駅事務所に連行された時点で、逮捕は約束されたようなものだそうです。裁判でも検察が犯罪を立証するのではなく、容疑者が無実を証明しなければならなかったとのことで、毎日満員電車で通勤している私にとってもヒトゴトではない。このような事態に陥らないためのアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

捕まったときの方法

一番いいのは、やっていないのなら、警察が来たらすぐ、当番弁護士を呼んでください。といって、あとは黙秘することです。弁護士の指示に任せることです。もし、警察が呼ばなかったり、接見拒否しますと、裁判で無罪は必至です。しかし、単に、弁護士を呼べだと、警察に弁護士を世話をする義務はありませんので、特定の弁護士を呼ぶ必要があります。一般の人はかかりの弁護士は通常いないので、当番弁護士は各弁護士会が当番で決めているものです。「当番弁護士」については、検索でもたくさん見つかるはずです。国選弁護人の制度は起訴した後の話です。
 また、やっていれば、早いうちに認めて、ひたすら低姿勢で謝ることです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。裁判になり勝訴したとしても、原告の女性を一生恨むようなことになるかも知れませんし、そのような気持ちを持ったまま生きていくのも辛いですね。
罰金5万円で済むなどと云われると、面倒くさくて払ってしまうかも知れません。
当番弁護士というのは初めて聞いたような気がします。頭に入れておきます。
ありがとうございました。

間違われて逮捕されてしまった人には大変おきのどくだと思います。

でも、確かに痴漢する人って多いのも事実なんです。本当は各電鉄会社が女性専用車両を作ってくれるのが、一番良いのですが・・。雑誌か何かで読んだのですがてっとりばやくお金を手に入れるために、されてもいない事をされたと言って警察へ行くぞと脅して、お金を巻き上げると言ったケースもあるそうです。そうならないためにも、電車に乗ったら両手共、釣り皮を持つ等して上にあげおきましょう。これが絶対に良い方法です。荷物は足の間にはさむとか網棚に置くとかしないと、荷物を持っていた手で「触られた」と言われる恐れもあります。上にあげておく事が、身の潔白を証明するのに一番有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未然に防ぐにはやはり、この方法が一番ですね。

わたしもその番組をみました。

罪を認めれば5万円くらいの罰金で済ますことができるそうで、長引く取り調べや裁判の負担から逃れるために、してもいない罪を認めてしまうケースも多いそうですね。理不尽だなぁって思いました。
 で、痴漢に間違われないようにするためには、目立ってみるっていうのはどうでしょう?例えば、満員電車でどうしても女性と接触してしまうような状況になったら、大きな声で「スミマセンネッ!ゴメンナサイネッ!」って言うとか。わたしなら、そんな人を痴漢だとは思わないから。
 こんな回答でごめんなさい。でも、ちょっぴり自信があったりするの・・・。うふ。
    • 0
この回答へのお礼

両手を挙げられない状態で、もしも触れてしまった場合、この方法もよいかもしれませんね。
こんな事態に陥らないのが一番ですが、陥った場合は是非試してみます。

痴漢と間違えられない方法。

1.混んだ電車には乗らない。
2.どうしても乗るなら、女性の側には行かない。
3.女性がそばに居たら、両手を上げている。
4.痴漢行為が出来ないように、両手に荷物を持っている。
5.車内の中ほどがすいているから、中に進む。

こんなところでしょうか。
男性受難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1.無理なんです。一度30分速い電車に乗ったことがあるのですが、やはり混んでました。
2.これも無理なんです。自分の居場所を自分で決められない状況です。
3.これしかないですね。
4.持っている手が触れると危ないかもしれませんが。
5.降りれなくなる可能性があります。

男性受難ですが、やはり痴漢がいるのは事実のようなので、見つけたら勇気を出して告発したいものですね。
ありがとうございました。