アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Administrator権限のユーザーで Word2007アドインのMicrosoft Mathをダウンロードしてインストールしました。エラーメッセージもなく正常に終了しコントロールパネルの「プログラムと機能」にも表示されています。ダウンロードページでの説明には「Microsoft Math アドインをインストールすると、Word 2007 の数式ツール リボンに計算機能とグラフ作成機能が追加されます。」とありますが、Word2007を起動させて、数式ツール リボンを表示しても計算機能とグラフ作成機能は見当たりません。Wordのオプションのアドインの管理の設定でMathがインストールされているMicrosoft Math Add-in for Word 2007フォルダのDLLを追加しようとしても「・・・・は有効なアドインではありません」というメッセージが出て追加できません。このことについてご教示願います。

A 回答 (6件)

すみません、最初の質問文からは、

>「アクティブなアプリケーションアドイン」に、Microsoft Math Add-in はリストされていない
ことは読み取れませんでした。補足要求に対する回答で、
>Microsoft Math Add-in for Word 2007フォルダのDLLを追加しようと
の行為を理解できました。「エラーメッセージもなく正常に終了し」ということから、正常にインストールされている(リスとされている)と解釈してたので。
まず、
>「・・・・は有効なアドインではありません」というメッセージが出て追加できません。
についてですが、COM アドインとして追加されるべきファイルは mscoree.dll(.NET ランタイム実行エンジン)なので、そのメッセージ自体は有効です。よって、考えられる要因としては、.NET Framework(2.0以降)がインストールされていないか、あるいはインストールを実行したにもかかわらず何らかの理由で正しくインストールされずその dll が正しく登録されていないのではないかと思います。

この回答への補足

.NETはプレリリース版をインストールすることもなく、3.5(1.1以外の以前のバージョンをすべて包含します)をLanguagePackと共に2008年3月にインストールしています。mscoree.dllはSystem32フォルダに存在しており、バージョンは2.0.50727.1434です。regserv(綴りはこうだったかな?)などで登録するのを試すのはMSの連絡があってからにしようと思います

• 0

私の環境では問題なく表示され、かつ正常に機能しているので、それ以外のケースについては何ともコメントしようがないのですが、

>正常にインストールは終わるのです。
ということなので、「正常にインストールされている」という前提での補足要求ですが、[Word のオプション] - [アドイン] の「アクティブなアプリケーションアドイン」に、Microsoft Math Add-in はリストされていますか?また、リスとされている場合、[COM アドイン] の「使用できるアドイン」にチェックマーク付きでリストされ、「読み込み時の動作」は「スタート時に読み込む」と表示されていますか?

この回答への補足

質問にも書いてあるように、インストールは正常でフォルダも生成され、そこにDLLもあるのですが、[Word のオプション] - [アドイン] の「アクティブなアプリケーションアドイン」に、Microsoft Math Add-in はリストされていないから困っているのです。

• 0

> インストールが済めば自動的に表示されるのでしょうか?

はい、「アドイン」タブが表示されます。
正確には、Worrd 2007を再起動する必要がありました。(Vista SP1)
    • 0

>COMアドインの設定でみてもMicrosoft Mathがありません。

ということは、正常にインストールされなかったのかも知れません。インストールし直してみてはどうでしょう。

この回答への補足

administratorでログオンしてもやってもみました。4回くらいやってみました。不思議です。
インストールの最後あたりにレジストリに登録していますというメッセージもチラリと見えたりして、正常にインストールは終わるのです。

• 0

>インストールが済めば自動的に表示されるのでしょうか?

はい、インストールを完了し、Word を起動すると表示されるはずです。
COM アドインで Microsoft Math アドインは有効になっているでしょうか。
もし、そのアドインが有効になっていながらも表示されない場合は、何らかの問題があるかも知れません。

この回答への補足

COMアドインの設定でみてもMicrosoft Mathがありません。

• 0

[アドイン] タブは確認されましたか?Microsoft Math は、[アドイン] タブに追加されます。

>Word 2007 の数式ツール リボンに計算機能とグラフ作成機能が追加されます。」とありますが、
は、[挿入]タブの「数式」ではなく、"[アドイン] タブの「数式」ツールに" ということかと思います。

この回答への補足

[アドイン]タブは見当たりません。どうすればそれが表示されるのでしょうか?それともインストールが済めば自動的に表示されるのでしょうか?そうとすればインストールが正常に終了していないことになりますが。

• 0