プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアルトHA11Sに乗っています。
社外ステアリングが届いたので早速つけてみましたが、店のミスでHA11S用ではないボスが届き仕方なく純正に戻しました。
しかし、純正に戻したのにホーンが鳴りません。試しにヒューズを新品に交換してみました。しかし鳴りません。
ウインカーは戻るので電気は通っていると思うのですがどこが不具合なのでしょうか?
分かる方ご教授願います。

A 回答 (3件)

CT21のワゴンRですが



ホーンカバーとステアリングに接続の配線がありカバーを外すときにその配線が一緒に抜けてしまうことがあります。
これに気づかず組み直してしまうと当然鳴りません。

もう一つの可能性としてはステアリング交換する前にホーンが鳴るかどうかの確認しましたか?
ホーンのような単純なものでも壊れることがあります。
確認できてないようなら直接電源をかけて鳴らしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再度、ホーンのステア周りの配線を確認しました。抜けていません。
>直接電源をかけて鳴らしてみましょう。
そういったことに詳しくないのでやり方を教えてください。

お礼日時:2008/05/23 15:19

補足してほしいのはどこまで分解したかです



ホーンの配線は差込の圧着素子なので
分解した際に何かの弾みで抜けることが良くあります
私もホーンの配線が問題(接続していないか接触不良)
だと思います

この回答への補足

作業した順だと
バッテリーマイナス端子外し>ホーンカバー外し>ステア中央のナット外し>ステアリング外し>適合しないボス装着>ステア中央のナット装着>社外ステア装着>ホーン配線(アースもして左右両方試す。バッテリーもその度戻す。)>ホーンは鳴らず>走行>ウインカー戻らないのに気付く>バッテリーマイナス端子外し>ホーンボタン外す>ステア中央のナット外し>ボスごとステア外す>純正ステア装着>ステア中央のナット装着>ホーンカバー装着>バッテリーマイナス端子戻す
読みにくいですが、これが全ての手順です。
これで鳴らないので後日ヒューズ交換しました。

補足日時:2008/05/23 08:19
    • good
    • 1

ホーンボタンの配線をつなぎ忘れたものと思います。


ウインカーが戻るのは機械式ですから電気は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
配線は抜いたりしてないのでつなぎ忘れってことは無いです。
ちなみにエアバック非搭載です。

お礼日時:2008/05/22 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!