プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐らく初歩的な質問になります。
{C/(A-B)}
の場合の分数の計算なのですが、このまま引き算してはいけないような気がして、私は、分母分子に{A+B}を掛けて計算したのですが、これで正しかったのかよくわからなくなり、投稿させていただきました。

すみません、分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

割り算にするとC÷(A-B)です。


この場合、乗除より加減のほうが優先され、かつ括弧の中のほうを優先しますので、A-Bを計算し、その解でCを除算が正当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか!
そうしますと、分母に()がついていないときはどうなるでしょうか??

お礼日時:2008/05/23 00:18

A,B,C について、もう少し状況の説明が必要ですが…


A+B=0 になる可能性がないのであれば、
分子分母に A+B をかけることには何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小数でしたので、0にはなりませんでした!
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2008/05/27 14:26

数式の表記に制限があり手書きのように書けないのでわかりづらいかもしれませんが、



  >そうしますと、分母に()がついていないときはどうなるでしょうか??

⇒分子 C 
横棒 __ 
分母 (A-B) または()がない A-B

の場合、分母が()ではさまれているかどうかは関係なく、同じ意味となります。


しかし,C/(A-B) と C/A-B は意味が違います。後者は、CをAで割った結果からBを引く意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
分母はルートでなく整数であれば引いてよいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/27 14:25

AやBが整数であれば普通にA-Bを計算してその結果でCを割ればいいのですが、AやBがルートの値だったりするとむしろ質問者のかたのように(A+B)を分母分子にかけて計算してあげる必要がありますね


例えば、A=√5, B=√2, C=3のとき、

{3/(√5-√2)}
= {3 *(√5+√2)} / {(√5-√2)*(√5+√2)}
= {3 *(√5+√2)} / (5-2)
= √5+√2

みたいな感じのときです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
色々とごちゃごちゃになってしまっていました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています