プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がサッカーをやっています。
上の学年の試合やスクールでは、パスサッカーで、2年の終わり位からチームでもフォーメーション(と言うほどではないですが)で試合をしていたのですが、
3年になり、「4年までに個人技を身に付ける」というコーチの方針で団子サッカーに戻ってしまいました。
3年になり新たに入部してきた初心者の子が増えたこともあり、相手だけでなくボールに寄ってくる味方の子も避けながら進んでいくと言う方針です。
息子は足の速さもあり、スペースを見つけドリブルしていくのですが、そのスペースに行くまでに引っかかってしまいます。
(そこで少しテンションが落ち気味で・・・(^^ゞ)

味方の子は今後慣れてくれば、味方がボールを持つと前を空けてくれるようになると思うのですが、
暫くは今の状態だと思いますし、ゴール前はどのみち団子状態だと思います。
今は、前に進みたいがために、左右の空いてるスペースにドリブルしていき、そこから中に切り込むかセンタリングをあげるかという感じです。(左右により過ぎるのも、相手からすると楽なので考え物ですが、とりあえず足の速さとドリブルの速さでなんとか・・・)

そこで質問なのですが、ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?(もちろん両方出来るに越したことはないのですが・・・)
ポジションは団子なので特別決まってはいませんが、上の学年の試合ではFWで使われますし、チームでも前でプレーをしています。
現状は、足から話しながら、緩急をつけたりフェイントしながら抜いていくタイプです。

またどのような練習をすれば、足に吸い付くような(そこまでは無理かもしれませんが)ドリブルが出来るのでしょうか?
今は、マーカーなどをあえて狭く置いて、その間をドリブルしています。
リフティングは、やっと150回を超えた程度です。
シュートは、右足ばかりですが、ドリブル中は左も使ってはいます。

コーチからも、突破力と倒れない強さ、速さは申し分ないけど、細かいドリブルが今後の課題と言われています。
指導者の方、また経験者の方宜しくご教授ください。

A 回答 (4件)

サッカーって面白いスポーツだと思いませんか?


上の学年の試合に出してもらえる力があっても、昨日今日始めたばかりの子たちに混ざってやると、思うようなプレーができない。
普段の力がぜんぜん発揮できないなんて。
お子さん本人はいらいらしているでしょうが、「自分は周り(味方)に活かされている」のだと解るのにいい機会だと思いましょう。

さてこの学年の子供たちは個人の身体能力に大きな差があると思います。
スピードで抜くドリブルに頼ってばかりいると、学年が大きくなるにつれて(個々のスピードの差が無くなってくるため)通用しなくなる恐れがあります。
また細かいテクニックは小学生のうちにしか身に付き難いです。
なので僕なら細かいドリブルをやらせるようにします。
ただしそのことを「教える」のではなく本人に「気づかせる」ことが大切と考えます。
教えられたことは忘れるけど、気づいたことは忘れないからです。
ある意味今がチャンスです。
今のままでは団子から上手く抜け出せない。
どうしたらいいのだろう。
とお子さんは考えていることでしょう。
上手く気づかせてあげてください。

しかしスピードは大きな武器です。
僕はDFですがスピードのあるFWが大嫌いです。
スピードを活かすために細かいテクニックを身につけさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味方はもちろん、敵も団子なので抜けないようです。
私はサッカー経験がないので、技術的なことは本を読んだり、コーチに聞いたり位しか出来ません。(机上の論理ばかり)
仰られるように、自分なりに色々と試してはいるようですが、本当にスペースがなく、ラグビーのモール並です。(^^ゞ

自分なりに考えている間に、味方も気づいてくれるとなお良いのですが(^^ゞ
>スピードで抜くドリブルに頼ってばかりいると、学年が大きくなるにつれて(個々のスピードの差が無くなってくるため)通用しなくなる恐れがあります。
>また細かいテクニックは小学生のうちにしか身に付き難いです。
これはよく聞く話なので、話してはいるのですが・・・

本当にサッカー好きで、朝6時から庭でリフティングを毎日。
学校でもサッカー、帰ってきてからも家の前のみちにマーカーを置いてドリブルしたり、シュー練したり・・・
週に1日はみんなで自主練。サッカースクールやチームの練習。
熱中してくれるのは良い事だと思ってはいるのですが、勉強は?って感じです。^_^;

お礼日時:2008/05/26 16:55

現在、お子さんがどれほどのレベルか分かりませんが・・単にボールを追いかけあっているだけでは(試合では良しとしても)、個人レベルが上がるとは思えません。

また、小学3年生の子供に頭で理解させようとしても、なかなか理解できないと思います。楽しく、自然といつのまにか試合で必要な基礎が身につく練習をする必要があると思いますね。

ドリブルに関していえば・・fx-dc9298さんは「ボールを足から離しながら?ドリブルしていくのと、遅くても足のそばでドリブルしていくのとどちらが良いのでしょうか?」と質問していますが・・・相手をドリブルで抜きたいのであれば、出来るだけトップスピードで足にボールが吸い付くドリブルを目指してください。中村俊輔のように、テクニックがあっても、ボールをとりに来ない相手にはスピードが無ければナカナカ抜くことは出来ません。(相手より有利な状況を作れないため)

ドリブル練習ですが、マーカーなどの基礎的な練習も必要ですが、マーカーは動かない為、どうしてもボールばかり見てドリブルしてしまう癖がついたりします。やはり、人との1対1も必要だと思います。相手は大人でも構いません。簡単に抜けない相手だからこそ練習になります。
私が遊びでやっていた事ですが、横10m・縦5m程度(幅が狭くなるほど抜くことが難しくなる)の長方形を作り、その中で1対1をするというものです。両端(縦ライン)にそれぞれ立ち、ボールを真ん中辺りに入れたと同時に1対1スタート、相手側の縦ラインにボールを止める事(又はドリブルで超える)が出来れば勝ち!というゲームです。1対1はフィジカル的にも役立つと思います。

最後に実際の試合では、いくらテクニックがあっても抜くことが出来ない選手がいます。これは、状況判断が出来ていないためです。相手を抜くには、抜くポイント(タイミング)みたいなものがあります。相手より自分が有利な状況でボールを扱う必要があります。これは、個々によって違うので教えることは難しいと思います。練習・試合の中で自分のタイミングを覚えるしかないでしょう。私がわかる範囲で書きました。不明な点はご質問ください。
    • good
    • 0

ドリブルは練習あるのみですね。


しかし、団子状態での通常のドリブルはとられ易くなります。

息子さんに一瞬のスピードを身につけるような瞬発力のトレーニングをおススメしたいのと、フットサルの技術である足裏ドリブルを覚えるのが良いですね。

フットサルは狭いスペースでの個人技が必要で、身に着ければたやすく奪えない技術が付きます。

ブラジルのトップ選手でも良く足裏を使って局面を打開されていますね!
アドバイスになっているか分からないですが、前にスペースがあるなら
緩急をつけたドリブルを。
団子状態から抜け出すなら足裏ドリブルで。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

やはり足裏ですね・・・
一瞬のスピードは今はありますが、ボールを通すスペースが全くない状態です。
敵から逃げて、仮に左右どちらかが開けてもそこには味方が・・・
上を通す事しかなさそうですが、団子の中だと上を通そうと思っても相手の顔面に・・・
ちょっと離すと味方にも奪われるし・・・
(ある意味、良い事なんでしょうが、みんなボールに触りたくて敵味方関係なくボールの奪い合いです。(^^ゞ)

お礼日時:2008/05/26 16:44

ドリブルのしかたですがその場その場で変わります


相手のプレスが厳しい状態であれば足元でのドリブルになります
離していたらすぐにカットされますし
プレスのないフリーの状態であれば足から離したドリブルになります
ドリブルですがどこにボールがあっても足元を見ずにするんですが
むやみにけりだすのではなく常に自分が保持できるところにおいて
ってのが理想ですプレスされた状態なら必ず相手とボールの間に
自分の体を置くってのを忘れずに あとは手を上手に使う感じですね
トラップもそうなんですが次の動きシュートなりパスなりドリブルなり
この動きが全部出来る場所にボールがなければただそばにいてるだけなのでどの動きにも対応できるようにしなければなりません

別に中央に切り込まなくてもサイドに開きクロスを上げるのもいいとは思いますよサイドに開くことによりそっちにマーカーも引っ張られますから中央が必ず空きますしね。 そこからクロスをしてもいいですし
ワンツーを使って自分が切り込んでもいいと思います。
中央にターゲットマンがいてるならハイボールでもいいですし
いてないのであればグラウンダーを使うのも手段の一つです

団子状態になっているということは必ず完全なスペースってのは出来ているはずですそのスペースをいち早く見つけてドフリーな状態を作るのもオフザボールの動きですのでそのスペースをいかに早く見つけ出せるかですね 早く見つけ出すことが出来れば団子に引っかかることもないと思います。

まだ低学年ですので団子状態になるのはある程度仕方ないと思います
もう少しすればある程度のフォーメーションサッカーは出来る思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

今のチームは、コーチが勝ちにこだわっていないので、みんながボールを持ったらドリブルです。
なので、ワンツーなど夢のまた夢です。(^^ゞ
息子は、知ってか知らずか、いつも壁に当てて1人ワンツーの練習を・・・

>団子状態になっているということは必ず完全なスペースってのは出来ているはずです
>そのスペースをいち早く見つけてドフリーな状態を作るのもオフザボールの動きですのでそのスペースをいかに早く見つけ出せるかですね 
>早く見つけ出すことが出来れば団子に引っかかることもないと思います。
正直、先日も試合があったのですが、自分を中心にした後ろ半円が味方、前半円が敵、とてもスペースなどなかったです。(後日ビデオでも見ましたが・・・^_^;)
あとは、いかにボールを足に引っ掛けながら、ラグビーのスクラムでのボールキープのように進むかですね・・・

お礼日時:2008/05/26 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!