プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ポストモダニズムとメディアの接点(Connection)や関係をしらべているのですが誰か教えてください!!

A 回答 (2件)

おそらく、高校現代社会か、大学の共通科目あたりのレポートテーマだと思いますが、まずあなた自身の理解の程度が分かりません。

「ポストモダン」という言葉をどのように理解しているのでしょうか? それをメディアとの関係で理解するためには、近代理性主義、産業資本主義、普遍主義などの基本的な概念を把握していることが前提となります。何故なら、そうした概念に対する一種のアンチテーゼとしての思想の総体(体系ではなく)がポストモダニズムと呼ばれる潮流だからです。

「メディアとの接点は○○です」と回答したところで、何でそうなの? という辺りがご自身で理解できなければ、全く意味が無いと思いますし、そもそもどの辺りから説明をすれば分かってもらえるのかも、分かりません。

ご自身の理解する範囲を、簡単でも書き加えて質問することをお勧めします。

この回答への補足

一応ポストモダンはモダニズムの後に来て今までのモダニズムなものを一切否定する物としかわかっていないんですが、これは不十分でしょうか?

• 0

>モダニズムの後に来て今までのモダニズムなものを一切否定する物

不十分です。というより、ほとんど分かっていないと言う方が正しい。例えば、市民革命におけるメディアの役割、国民国家形成とメディア、社会主義革命におけるメディアの役割、産業資本主義時代におけるメディア、帝国主義とメディアなど、少なくとも18世紀後半以降の近現代史の中でメディアが果たしてきた役割と位置付けが明確に理解できていなければ、
「モダニズムなものを一切否定」といっても、何をどのように否定するのかが、分からないはずです。

いくつかキーワードを例示しますから、国内の文献を調べてみて下さい。その中に回答が出てくるはずです。
・ポスト産業資本主義
・マスメディア
・パラダイムシフト
・脱工業社会
・インターネット
    • 0