プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤に伴い、子どもを転校させることになりました。
住所が決まり、通学区域の学校もわかったので、
学校のことや準備しておくものなどがあれば
事前にしりたいので電話したいと思うのですが、
学校への電話は何時頃かけるのが迷惑にならないでしょうか?

A 回答 (1件)

電話をするなら、午前中でしたら10時前後。

午後でしたら、4時半過ぎが教頭先生がつかまりやすい時間です。

ただ、「学校のことや準備しておくものなどがあれば事前にしりたい」ということでしたら、それほどあわてる必要もありませんよ。転入の手続きというのは
1.教育委員会学務課に行き、転入関係の手続きをする
2.当該の学校に出向き、書類を渡して、手続きをする
という二段階が必要です。

2の時に、学校で十分話ができますから、その時で間に合います。というのも、持ち物やノートなどは、学校というよりも学年によって様々ですから、教頭先生といえども詳しいことは言えないのです。うっかり電話で間違ったことを言ってしまうと、後で迷惑がかかりますから。

ですから、学校に手続きに行く前に、「○年生の転入で、○時頃うかがいます」と連絡を入れて下さい。そうすれば、該当学年の先生が手続きに立ち会い、学校生活についての詳しい説明をしてくれます。担任の先生ですから、学校に行く時間は放課後3時半過ぎが良いでしょう。
知りたいことは、事前にメモをしておくと、手際よく話をすることができます。
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
遠方からの引越しなので、学校のこともよくわからず不安だったので
一度ご挨拶をかねて連絡を入れておこうと思っていました。
以前の学校では防空頭巾になる座布団を利用していて
そのカバーや、ランチョンマットなど手作り品の用意が必要だったので
引越しで忙しくなる前に作っておければ、といろいろ考えるところが
ありまして…
ありがとうございました。