アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ海外に行ったことがないのですが、よく外国のファーストフードの店員さんや、空港の受付の人は愛想が悪いと聞きます。
海外から日本に来て驚くことが、店員が親切であること、というのも聞きます。
どうして、海外の店員さんは愛想が悪いのでしょうか??
そして、例えばアメリカだと、キリスト教の人がほとんどだと思うのですが、聖書の教えにある、「隣人を愛しなさい」」という教えはここでは反映されないのでしょうか??

A 回答 (8件)

アメリカ人は世界一親切だと言っていたドイツ人旅行者を知っていますが、とりたてて異論はありません。

また、中華人民共和国とマレーシアとギリシャでは、「ここまでやるか」というほどの無償の親切に何度も出会いました。みんな、愛想もよかったですよ。反面、日本のサービスは「細やかさ」と「礼儀正しさ」こそ売り物にしているものの、いわゆる“マニュアル接客”が多く、心がこもっていないうえに、柔軟性に欠ける場合が少なくありません。

「外国のファーストフード」と一口に言ってもいろいろあります。マックやケンタを思い浮かべて“老舗”というイメージを持つ人もいるのでしょうが、日本ならさしずめ祭りのテキヤか、深夜のコンビニ。所詮は稼ぎの少ないバイトのにいちゃんですから、大した愛想は期待できません。

また、航空関係者が愛想いいのは一種、日本独特です。日本は、空のたびがぜいたく品だった頃の名残がどうもあるようですね。反面、多くの国では航空会社も空港関係者も、かなり“事務的”です。空といえども、単なる移動手段ですから。それでも、一部の日本人タクシー運転手よりはマシでしょう。

海外から日本に来た人が驚くのは、日本人が外国人に慣れていない分、「外国人=お客さま」と思って、同国人に対するよりも丁寧なサービスを提供するからです。それと、お辞儀をするなど、へりくだったサービスが得意だから「親切で丁寧」という印象を受けるのです。反面、多くの西側諸国では、今更、外国人旅行者は珍しくないので、普通のサービスしかしないのです。しかも、旅行者の品格も試されますので、あまり見苦しい行動が多いと、まともな客として扱ってはくれません。ちゃんとした客には、ちゃんとしたサービスを提供してくれます。

キリスト教ということで言えば、アメリカは一般人のクリスチャンのあいだに奉仕の精神が染み付いていますよ。だから、バーガーを買いに行くよりも、教会に遊びに行っちゃったほうが、よほど親切な目にあえるでしょう。ただ、すべてのアメリカ人が、よきクリスチャンというわけではありませんから。

10カ国ちょっとしか滞在経験がありませんが、僭越ながら回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
とても参考になりました!!

お礼日時:2008/05/24 01:11

所変われば品変わる、じゃないですけど、


国が違えば店員の態度も変わるって事でしょう。

日本では「お客様は神様だ」という精神がありますけど、
少なくとも外国じゃそれは通用しません。

米国在住ですけど、フレンドリーですよ、店員は。
まぁ、庶民の味方の店とかファーストフード店はやはり
それなりですから、初めから期待なんてしてませんけど・・・・・。
(やる気のなさが一目瞭然です)

フレンドリーに話しかけても、相手が無愛想だとフレンドリーでも
無意味でしょうね。
会話が成り立ちませんし。

キリスト教は全く関係ないと思います。
キリスト教だから優しいって訳でもないですし。

空港内ではあまり不快な思いをした事ありませんけどね・・・・・。
フライト中のアテンダントには不快な思いした事ありますけど。
空港っていろんな国の人が入り乱れますから、大変でしょうね。

個人的な意見ですけど、海外に出てまで日本を求めるのなら、
海外旅行はしない方が良い、と思います。
だって「外国」であって「日本じゃない」のだから。
日本で通用する態度とっても、外国じゃ通用しませんからね。
少なくとも、外国じゃ「お客様を神」とは思いません。
それこそ、キリスト教だと「神への冒涜」に値するでしょうから。
「お客はお客」です。
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 01:12

 


#3>お客様からチップをもらわないと、良いサービスをしません

こんな人はいませヨ

店に入った時にチップを渡す様な客はいません、どんな客もサービスを受けたあとでチップを払います
チップをもらった後からサービスをしようとしても客は帰ってしまって居ませんネ。

チップと言うのは余分な収入じゃないですよ、基本の給料は信じられないほど低くチップが無いと生活できないのもざらに在ります。
極端な例ではスーパーのレジの後にいる買い物した商品を車まで運んでくれるポーターはそこで働く事が許可されてるだけで給料は0円
お客の荷物を車まで運んでトランクに入れた後でもらうチップが唯一の収入にんっています。
私のヤンチャ坊主が良く荷物運搬のカートに乗って、車まで運んでもらってたのでそのときはいつもの倍のチップを渡してました、チップとはこの様にサービスの対価として渡す当然の料金です。

#日本のホテルの様に一律のサービス料を取られますね、サービスは良いが果たして妥当な金額のサービスを受けてるのか疑問に思う時もあります

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:12

んな事ないよ。


南極と北朝鮮以外、全部行ってるけど、愛想いいよ。
逆に日本の方がタチが悪いよ。

自宅近くのマクドなんか酷いもの。何で爺が来るんだ
みたいな対応だもの。爺で悪かったね、本部に苦情揚
げた。
あとは池袋のビックカメラのパソコン売り場に派遣で
来てる販売促進員の類。不愉快の内容は、長くなるか
らここにには書かないけど、一体誰が、「海外は愛想
悪い」なんて謂ってるの? 自分で確かめもしないで
尾ひれ付いた話を鵜呑みにしちゃダメですよ。

あと、「隣人を愛する」は、無条件じゃないですよ。
自分を愛してくれる隣人を愛するって事です。だから
あいつらは「異端」が許容出来ない。世界で一番「非
寛容な宗教」がキリスト教。モスリムの方が全然寛容
ですよ。是非、聖書とコーラン、じっくりお読み下さ
いな。
→ボク自身は無宗教ですから、念の為。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:12

「お客様は神様です」などという三波春夫の台詞は日本でしか通用しません。



もともと、外国の文化には「愛想を振りまく」とか「愛想をよくする」とか
そういう概念自体がありません。
外国の文化圏から見れば、その姿は「媚びている」ように見えないのだそうですよ。
愛想が悪いのではなく、本来、売買という対等の立場で商行為をしているだけで
客に媚びる必要はないのだ、という考え方のようですね。

また、日本人観光客に限って言えば、特に有名ブランドショップなどでは
一気に店に押しかけてきて、大して言葉もしゃべれずコミュニケーションも
まともに取れないくせに、いくつもいくつも漁る様にして買う姿は
まさに店員の嘲笑の的になっています。

もっと紳士に、もっと淑女のように、落ち着いてじっくり店員さんと
コミュニケーションをとりながら、アドバイスをもらって品選びをして
スマートに買い物をする、これで対等の立場です。
お金をだしてかってもらうからには、役立つ情報を顧客に提供する
これが真の顧客サービスというものです。
表面上の愛想など、中身が伴わなければ意味がありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:13

日本の接客は世界一です。


それはお客様をどのような目線でお迎えすか、自分はどのような立場なのかと、勉強している企業も多いと思います。

お客様への考え方の違いが国によって発生します。
アメリカなどはサービスをうけるためにチップを払うことが多いですね。店員は「これだけのことしたんだから、チップもらって当たり前」という思考が強いです。
お客様からチップをもらわないと、良いサービスをしません。
中国も同じ考え方です。お客様よりも働いてる従業員が優先で、この待遇はおかしい、今日は疲れてるからと権利を主張したがります。

日本は全ての料金にサービスはセット込みの考えです。
もし愛想の悪いお店があったら、近所に似たようなお店にお客様をとられちゃうのは当然のことなので、お店で工夫をしなくてはいけません。

お客様本位で考えるか
従業員本位で考えるか

最近、日本の接客のやり方がを世界が真似してきてるようです。
実際どこの国でも日本のやり方は喜ばれるので、発展と繁盛が見込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:13

日本の接客姿勢・態度があまりにもきめ細やかで、


高いレベルにあるのです。
あくまで接客はビジネスです。
聖書とは別次元の話です。


http://www.ohmynews.co.jp/news/20080113/19634
日本の接客というのは諸外国に比べると特殊
http://ameblo.jp/careerport/entry-10065149669.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:14

 


私は米国、メキシコ、スペイン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、中国、フィリピン、オーストラリアしか行った事が無いですが・・・
中国は笑顔だけで日本と同じく愛想が良くないのですが、他の国はどこも愛想が良かったですよ。
特にフィリピンなどはレジの人やレストランのウエイターと笑い声を上げて会話できるほど愛想が良いですよ。

多分、外国が愛想が悪いと言う人は難しい顔をして話かけないからそう思うのでしょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
参考になりました

お礼日時:2008/05/24 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!