アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したエレクトーンの練習で
音が外にもれるのを気にしてヘッドホーン使用をさせていました。
朝一時間、夜一時間くらいです。
耳に良くないと知り合いに言われたのですが根拠がわかりません。
耳などに悪い影響があるとか?
ご存知の方がおられましたらご回答下さい。心配です。

A 回答 (3件)

ヘッドフォンの音量にもよりますが、大きい音量で長時間聞きつづけると

難聴になる危険があります。
適度な音量で、朝夕1時間程度なら問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大きさは子どもが自由にしてしまうので話しておく必要がありそうですね。
ありがとうございます。

Q/耳などに悪い影響があるとか?

A/確かに使い方を誤ると耳を悪くします。
これは、音量を必要以上に大きくして音楽などをヘッドホンで聴いた場合に、耳に強い音の刺激が届くため、長時間聴いていると、その音量に耳が感度を合わせ、聴力を落とします。
これは、普通のスピーカーで音量を大きくするのとは異なり、ほとんど直接的に耳の鼓膜に音が届くため、耳への影響は大きくなります。これが、ヘッドホンの害です。

ただ、通常の利用では問題はありません。

害が出るとすれば、周りの音が煩く、ヘッドホンの音が聞きづらくなった際に、聞き取りやすくするための音量を上げたりしますよね。それは、できる限り避けた方が良いです。この場合は、音は十分に耳に届いているのに、周りの音が大きいため、それにかき消させて音が聞き取りにくくなります。そこで音量を上げると、耳への負担がかなり掛かりますから、必要以上に音量を大きくするのと同じです。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/365/365_014_00 …
    • 0
この回答へのお礼

明日からさっそく音を出して弾かせるようにします。やはり幼い耳ですので大事にしたいと思います。ありがとうございました。

エレクトーンの音くらいで、どうってことないんじゃないでしょうかね。

よく、「耳鳴り」「めまい」「メニエール病」などのきっかけとして、ヘッドフォンで長時間音楽を聞いていた、というのは確かにありますが、かなりの音量でずっと習慣的に聞いている場合じゃないかと思います。
練習の時、しかもエレクトーンの音ですよね。
カラオケやコンサートのほうがよっぽど耳に負担になると思うのですが・・・

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

子どもの耳なので音量に注意しなるべく使わないようにしたいと思います