プロが教えるわが家の防犯対策術!

右側大動脈弓についての質問です。

子供が学校の健康診断で「右側大動脈弓」なので近くのクリニックで診察してきてくださいと言われました。
近くクリニックには受診しますが「右側大動脈弓」とはどのような病気ですか?
現在のところは無症状で経過しています(検査で初めて知りました)
治療とか必要だったりしますか?心配になり。

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健診のレントゲンで見つかったのかと思います



心臓から全身に血液を送る胸部の大動脈は
弓のように曲がって走行しています
(弓型というより、傘の持ち手のような形といった方が近いかも)
心臓から上側に出て(上行大動脈)
左側に曲がって(大動脈弓部)
また下に進む方向(下行大動脈)なのですが
右側大動脈弓は、左に曲がるところが
右側に曲がっている状態です

手術や治療が必要な場合だと
生後すぐに症状が現れているかと思います
現在、無症状なので
そんなに心配されることはないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A