アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お笑い芸人のノブさんが「右椎骨動脈解離」という病気に掛かった事が報道されていますが、その病気について質問です。

・椎骨に「右」や「左」ってありましたでしょうか?
・診断はどうやってするのですか? CTスキャン、それともMRAやMRI?
・動脈解離の段階でも、検査で分かるものでしょうか?

A 回答 (2件)

左右あります。

左右の椎骨動脈は頚椎の横突起の内側を骨に守られながら走行する形になってます。
脳幹や小脳に栄養するので片方の血流が阻害された時も生命を守る事ができます。

椎骨動脈乖離の診断はCTやMRIの画像診断になりますが、前駆症状の段階で発見するのは医師の経験と技量が必要です。

画像診断っていうのは、画像を読み取る力が必要なので別の疾患を疑ってたら、見るべきところを見ないからです。
完全に椎骨動脈乖離の症状が出てたら疑うから画像で発見できるだろうけど、
わずかな症状で発見できるのは経験のある医師です
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。血管が破れていない状態では、やはり「出血などの異常はありません」で終わってしまいますよね。それを見つけるのが至難の業だとしたら、やはり、ちゃんとした病院に行った方がいいって事ですよね。

左右あります。

多くの場合、左が大きく、右が細いものです。
椎骨動脈解離の診断はMRIによるMRA検査が一番簡単ですが診断は難しいです。一番の診断法は現在もていねいな症状の問診です。動脈解離の時に激しい痛みを伴います。この痛みとMRA所見を重ね合わせることが必要になります。確定診断は脳血管撮影が必要になります。動脈解離が進んで脳梗塞になる、あるいは血管がやぶけてくも膜下出血になる前に見つけることが理想ですが現実にはなかなか難しいことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。当時、自分も頭痛で悩んでいたので、とても参考にさせて頂きました! お礼が遅くなりましたが、感謝いたしております。