アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本大好きの26歳OLです。以前は書店に勤めてました。
本が(小説も雑誌も好きです)めちゃくちゃ好きでいつも何かしら
読んでるんですけど・・・私は小説は1度読んで面白かったらその作家
さんの小説は全部買って読んでしまいます・・・
なので最近読む本がありません・・・なぜなら好きな作家さんの作品は
全部読破してしまったからです。

今まで読んで好きな作家さんは・・・山本文緒、鷺沢萌、田口ランディ、吉田修一、中山可穂、群ようこ、武者小路実篤、夏目漱石、森鴎外、ほか多数・・

こんな感じです。あまり好きじゃない作家さんは村上龍、唯川恵、辻仁成、芥川龍之介、太宰治・・・他

こんな感じです?!イマイチ良く分からないですが・・・皆さんのオススメの作家さん教えて下さい。
作品名も教えて頂けると大変有りがたいです。
今読む本が無くってうずうずしてます。助けて下さい!!
宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

京極夏彦さんの、ルーガルーはいかがでしょうか?


厚さは百科事典並みです。私も持ってるんですがおもしろかったです。小説好きなら読みごたえがあっていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京極さんは読んだ事一度もないんです。
仲良しな宮部さんは読んだ事あります。
今から京極さんにハマったらお金大変な事になりそうですね(笑)
でも読み応えありそうな感じなんでぜひチェックしてみます。
ご丁寧にどうもありがとう!

お礼日時:2002/11/14 21:51

赤川次郎さんの早川家シリーズはどうでしょうか?


早川家シリーズに限らず、赤川次郎はおもしろいです。
といっても、彼の作品には今日出会ったため、まだ読破はしてません。
気が向いたら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤川さんは読み応えがかなりありますねぇ。
何しろ作品の数がハンパじゃない多さですから(笑)
でもよく考えたら私1作品も読んだ事ありませんでした。
1度チャンスなんで手にとってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 21:58

こんばんは。



村上春樹さん、おすすめ。
「海辺のカフカ」ただいま、人気沸騰中(?)です。

彼の作品は、いろいろな言語に翻訳されて、様々な国で読まれています。

どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れてますよねぇ、その作品。
同じ村上さんでも龍はダメなんですよ、私。
春樹さんは読んだ事ありません。何故か分かりませんが(笑)
新刊台にド~ンと置いてある事ですし今が読み始めるチャンスかな?!

ご意見ありがとうございました。
明日でも一度立ち読み(笑)してみますね。

お礼日時:2002/11/14 22:04

こんばんわ。

haruchan33です。

あなたがお気に召すかどうかは分かりませんが・・・。
重松清さんはどうですか?
「ビタミンF」で直木賞を受賞した作家さんです。

私は「ナイフ」(新潮社文庫より)が好きです。
ハンカチ片手で読んでください。
感動します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフ・・・ありましたね。
私は書店では文庫の担当でしたが結構売れてました。
新潮の担当の方がこの作家さんの大ファンと言ってました。
イラストの表紙のやつですよね?!泣けますか?!

ン~読みたいですねぇ・・・。

文庫やしお値段も高くないんで(笑)早速明日にでも
見てみます。どうもありがとう!!

お礼日時:2002/11/14 22:23

こんばんは。



ありきたりかもしれませんが、パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ
はどうですか?ぶ厚いし、10冊くらい出てたと思います。
このシリーズは私の周りでは愛読者多いです。
長いけど、一気に読めると思いますよ。
あとは群ようこがお好きなら、似た系統(?)で原田宗典とか。結構笑えて
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外物はほとんど読んだ事ありません。
パトリシア~は根強い人気ありますよね。
いつも面に出す度飛ぶように売れてました。

あと群さんはかなり好きです。軽く読めるエッセイから
小説まで全部好きです。同じような軽いエッセイ~小説では
大槻ケンジも大好きです。一番の新刊の「リンダリンダラバーソール」
は最高の小説でした。

原田宗典は読んだ事ありません。群さんと同系列?!なら好き
ですねぇ、確実。皆さんのオススメ文読んでるだけでウズウズします(笑)

お礼日時:2002/11/14 22:37

こんばんは。


私も本、大好きで、その作家さんのものはすべて集めてしまいます。
おすすめは、日本人では阿刀田高。ご存知かとは思いますが、エッセイから、ショートショート、ミステリー、色々な分野の本を書いておられます。
外国人ではスティーブン・キングでしょうか。映画化されている作品が多いので、オチがわかってたりしますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。
「あっ!この作家さんめっちゃええんちゃうの?!」
ってなったらもう最後・・・ドンドン買って読んでしまいます。
お金もドンドン飛んで行きます(笑)
阿刀田高は読んでませんねぇ。
こうやって皆さんの意見を聞いていると私なんてまだまだやなと
思います(笑)読んでない作家さんは5万といますもんね。
生きてる間に読める本の数はしれてると思いますがこれからも色んな
作家さんの作品を読んで行きたいです。
阿刀田さんチェックしてみますね。どうもありがとう!

お礼日時:2002/11/14 22:50

おすすめの作家というより、作品でもいいですか?


大槻ケンジがお好きなようなので、ついついお邪魔しました。
最近の彼の作品は読んでいないので、よくわかりませんが、昔のものなら
何冊か読みました。「くるぐる使い」とか。

それならば…
「ドグラマグラ」―夢野久作
「パノラマ島奇談」―江戸川乱歩
なんていかがでしょう?

あと、翻訳ものには興味ないですか?
「カラマーゾフの兄弟」―ドフトエフスキー
「老人と海」―ヘミングウエイ
「月と六ペンス」―モーム

いずれも私の超おすすめものです。参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
乱歩・・・ですか?!
そうですねぇ、乱歩いいですよねぇ。
小説は何作品か読んだ事ありますが自分では持っておりません。
あ~めちゃくちゃ読みたくなってきましたよ、乱歩!
明日何作品か買ってる私の姿が目に浮かびます(笑)
翻訳モノは読みもせず勝手に苦手イメージを抱いてる感じなんです。
老人と海なんてきっと誰でも読んでる作品ですもんね。

この機会に苦手意識を克服して視野を広げてみます。
どうもありがとう!

お礼日時:2002/11/14 23:07

野沢尚さんのは全部好きなのですが  「呼人」や「反乱のボヤージュ」は特に面白かったです


南原幹雄さんの忍者ものも面白くて何冊か読みました
ねじめ正一さんの商店街シリーズも面白いし
村山由佳さんのも好きです
桐生操さんの「ほんとは怖いグリム童話」とか
そういうの何冊も書いてるのも読みましたよ
私はお金がないので図書館から借りては読んで
返してはまた借りてを繰り返してます
全部買ってるっていうのはすごいですね  うらやましいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません。
私も交際費などを削って(笑)好きな本代にあてています。
皆さん色んな作家さんを知ってらしゃって参考になります。
どうもありがとう!

お礼日時:2002/11/15 22:50

こんばんは!


僕のお薦めは村上春樹さんと辻仁成さんなんですが、村上春樹はでているし、辻仁成はあまり好きじゃないっていうし回答するか迷ったのですが、回答させていただきます!

sindeeさんは辻仁成さんの本は何を読まれたのでしょうか?
僕は今のところ「ピアニシモ」「クラウディ」「ニュートンの林檎」という小説と「そこに僕はいた」というエッセイを読み終えたのですが(次は何を読もうかな)、
1番メジャーだと思うんですが「ピアニシモ」はあんまおもしろくなかったです。
ですが上に挙げた他の作品はとてもおもしろかったです。
上に挙げたのしかまだ読んでないのですが、お薦めは「そこに僕はいた」です。これで辻仁成を好きになりました。
五時間あれば読めるので、是非読んでみてください。

好きじゃないと書かれているのに、無理やり書いてしまってごめんなさい。
気を悪くなされたら申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。
実は私も「ピアニシモ」を読んで「辻はイマイチ」
とゆうイメージを抱いた人間です(笑)
でも「そこに僕はいた」は読んでません。
それで辻さん嫌いから(笑)脱する事が出来るかも?!しれませんね。
気を悪くしたなんてとんでもありません。
ご丁寧にどうもありがとう!!

お礼日時:2002/11/15 22:56

こんばんは。


北村 薫さんの「覆面作家」シリーズ(文庫で3冊出ています)はどうでしょうか。
深窓のご令嬢が、お屋敷から一歩出ると180度別人になり、探偵みたいにさまざまな事件を解決していくというストーリーです。
比較的スラスラ読めてしまうので、私は好きです。

あと、小説ではないですが、「おじさん改造講座」シリーズとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすいません。
北村薫さんは一冊も読んだ事がありません。
「ターン」の方ですよね?!
軽く読めるモノなら気軽に手に取れますね、きっと。
どうもありがとう!

お礼日時:2002/11/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!