プロが教えるわが家の防犯対策術!

 初めて質問します。
僕はかなり前から血を見ると気持ちが悪くなったりしてしまい、
この間指を怪我したときに血がたくさん出て、めまいがして
倒れそうになってしまいました。
 また、怪我の話を聞いたりすると、妙な緊張感に襲われて
とても気分が悪くてたまりません。
とても困っています。治し方などないでしょうか?

A 回答 (3件)

お気持ちよーく分かります。

私もそうです・・・というかそうでした。
炊事をしていてちょっと指切っただけでも貧血起こしたり、献血(看護学校だったので強制的)でも気分悪くなって途中でやめたり、看護学生の頃は実習中医療処置の手伝いで血を見て倒れてました。
変に想像力ばかり膨らんで、相手の痛みが自分の痛みのように感じちゃうんですよね。
こんなんで大丈夫かといつも悩んでたけど、だんだんと慣れてきました。
仕事で救急病棟にいた時もかなり血は見ましたが、その時はとにかく目の前で苦しんでる人を助けなければいけない責任感と緊張感で乗り越えてきましたし、今では少々の事は平気に何でもこなしてます。
そんな今でも普段(仕事以外)は指切ったり怪我の話なんか聞くといい気分ではないし、ホラー映画や手術中の映像や写真などは好んで見ないけどね。
普段の生活の中で血に慣れることは難しいと思うけど、とにかく気を強く持つ事です。
それしか言えません。
大丈夫!人間たいがいは自分の家族や大切な人が一大事の時は、火事場のばか力で対処できるもんです。
自分がしっかりしなきゃと自分に言い聞かせるんです。

それでダメな人は何やってもダメでしょう。
    • good
    • 0

PTSDの可能性もあるかと思いますが、単純に慣れていないだけだとします。

慣れが無いと頭でっかちの変な想像力で気持ち悪くなります。「こんなに出たら死んじゃうのでは?」などとね。

はい、お料理しましょう。鰯等やめぎすなどの比較的安い魚を買って調理しましょう。魚からも血は出るし、たまに自分の指も切るでしょう。

まぁ、血を見るのも嫌いな人って沢山います。別に嫌いでも良いけどさー。菜食主義でもないなら、単なる臆病だと思います。生きものに血が通っていて当たり前、それを摂取して生きているのなら、血ぐらいでがたがた騒ぐな!って、思うね。(笑)

指から多少血が出ても黙って対処出来るようになって頂戴!( ^3^)/
    • good
    • 0

こんばんは。


血を見ると、気分が良い人は、めったにいませんね。

沢山の血をみて目眩がする人は沢山いますし、怪我の話で気分を害したりするのは普通ですね。
ただ、過去に、事故や、大怪我、悲惨な光景を見て心を害していれば、それが心の傷、トラウマになります。過去のトラウマによるPTSDの可能性もあります。
ですが、それが元で、生活が乱れたり、神経が高ぶって収まらないとか、異常な精神状態がが続くのでしたら、心療内科で見てもらうべきかもしれません。

下記のURLを参考にしてください。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/PTSD.html
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/PTSD_ther …

お気をしっかり持って、自分の状態を観察してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!